失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

ある休日

お菓子を食べない代わりに、フルーツを大量摂取します。 味の繊細さでいったらきっと日本のさくらんぼが格上なんだろうけど、わたしはアメリカンチェリーのボリッとした噛み応えと大きさ、味も大好きなんだよな。 庶民なので金額気にせず大きいパックを買え…

“やってみたいこと、現実編”を実行

これに近いことをやってきたぞ。 有給でなく普通に休みの日なのが悔やまれるが。今回はよくサウナー界隈で聞く“タイムズ スパ・レスタ”に初めて行ってみた。池袋は街自体(というか駅前)があまり得意じゃなくてなかなか行かないけど、今回はここに直行直帰…

我がUV対策

そろそろ本格的な紫外線対策が必要になってきたね。 悲しいかな、わたしが中学生くらいまでは日焼け止めは“日差しが強いときにだけ塗るもの”って感じの前時代的考え方。幸いだったのは室内の部活だったことくらい。 なのに肌老化の原因の大半が紫外線だって…

モリモリ野菜

ここで言ってた野菜の焼き浸し、めちゃくちゃ作ってます。夏野菜はカラフルで楽しいね~。 元ネタはこちらのつぶやきだった模様。 見切り品コーナーで投げ売りされてる夏野菜を大人買いするやん。フライパンで焼き目が付くまで焼くやん。麺つゆとお酢を1:1で…

我がiHerbおすすめーその 5ー

円安でiHerbがやばいことになっとんのよね。でもいつも飲んでる青汁は買わないわけにいかないし…と思いポチリ。 他にもいくつか買ったよ。 ヘアスプレー 頂いたukaのヘアスプレーがなくなってしまったのと、完全に見た目で「なにコレ…おもろ……お、でも割と評…

映画録『シニアイヤー』

『シニアイヤー』観ました。 レベル・ウィルソン主演の映画『#シニアイヤー』が5月13日より配信です。2002年のアメリカ、チアのキャプテンとして青春を謳歌していた女子高生が事故で昏睡状態になり、目覚めたのはなんと20年後!? 37歳にして高校生活に舞い戻…

我が断絶

ここで紹介したブログの後半、長年の友達と距離を置いたって話についても書くか。 わたしも同じ決断をしたとき、すごく似たような疲労感があった。 今思えば、いつからか、連絡や会うのになんとなく積極的になれなくて、実際会えば楽しくてホッとしたことも…

最近買ったもの 夏準備

相変わらず細々とものを買っている。全部見せるのは恥ずかしいので少しだけ。 日傘新調。 かなり色々悩んだ。完全遮光+折りたためる+引っかけられるハンドル+シンプルめ(+できれば晴雨兼用)で絞ってこれに決定。 ほんっとに傘持ち歩くの大っ嫌いなので…

映画録『mid90s』

なんでずっと梅雨みたいな天気なの…?5月って新緑の気持ちいい季節のはずなんだけど。暑いんだか寒いんだかカラッとしてんだかジメっとしてんだかハッキリせえ。 さてさて、『mid90s』見た。 スケートものって、わたしくらいの世代はどうしても『KIDS』を念…

自分のコーピングレパートリー

簡単なことでいいから、やると少しだけ元気が出たり落ち着くリストを持ってるといいよってのはカウンセラーから教わったこと。 「コーピングレパートリー」は、ストレスを感じた時に効果がありそうなことを、とにかくたくさん書き出しておくのがコツ。 例え…

ネイルチェンジと推しドレッシング

見て~ ネイル変えたよ~。 久々にスクエアにしてキキララカラー。ベースは基本クリアカラー、アートやパーツで色を足したりキラキラさせるのが好き。根元が見えてきてもクリアならあんまり汚らしくならないところも好き。 こういうちょっと強い感じのフレン…

黒ゴマ2:クルミ2:松の実1

GW。皆さまどう過ごしたかな?毎日仕事だった人も、連日遊び呆けてた人も、こもりっぱなしだった人もひとまずお疲れ様です。 わたしもまあちょこちょこ出かけたりしたけど人混みは無理なので静かに過ごしました。 前半は天気悪かったので(というか今年天気…

体型について つづきのつづき3

これ尻切れトンボだったんで食べてるものの続き。欠かさず摂取してる食品。 青汁 iHerbのやつね。 ただ、今円安のせいで2割くらい高くなってる…ツライ。 明確に何かに効いてる!ってのは正直よくわからないが、数年前の写真と比べると肌の透明感が上がってる…

ずっと飲んでる栄養ドリンク

突然だけど皆さまエゾエースって知ってる? 【第3類医薬品】滋養強壮 新エゾエースH (50ml×4本入) 【送料無料】 【smtb-s】 ツルハドラッグ価格: 1650 円楽天で詳細を見る ツルハドラッグにしか売ってない謎栄養ドリンクで、子供の頃からちょっと体調崩すと…

やっぱり買って良かったヨ

この間のデニム。履いた感じこんなだよ~。 裂けてる部分がそこまで上部じゃないからびっくり感少なく履けて良い。昨日値段見たら8,000円近く値上がりしててそれにはびっくりしたが。滑り込み買いだったな。 このデニム、エピソードがあって。 欲しかったけ…

予定が決まる人、決まらない人

「とても共感したから読んでみて」、と友人から送られてきたURL。同じく、すごくすごく頷きながら読んでしまった。 詳細は違うにしても、経験したことのあるようなことばかり。まるで私の話?と思うと同時に、「こういう悩みはもはや共通認識として通用する…

NARS大正解ファンデでした

ちょっと感動したから書かせて。NARSの新作ファンデ買ったって書いたんだけどさ。 まじでめちゃくちゃいい!ここ数年で一番のヒット。 楽天は割高なのでアットコスメで買ったよ。6,600円、使用色は2166。 肌疲れや長時間使用でトラブル出ることがない(これ…

野菜生活続いてます

このときのパレット届いたよ! グリッターは結構ボソボソ感があるから付け方ちょっと難しいけど、他はいい色で問題なし! これとベース+ブラシセット持っていけば旅行メイクは事足りるな。買って良かった。 話変わるが、旅先でダイエット気にしたくないから…

追いはぎジーンズ

いつか欲しいな~と思ってたこれ、買っちゃったヨ。 マルジェラのデニム。ミーハー。 ぶった切れてるの自体もかわいいけど、形が体型にピッタリで36試着して即買ったわ。安くはないけど制服くらいデニム履くタイプだからいいよね、と自分を納得させて。 わた…

ファンデ買った

旅に出ておりました。 それについてはまた後日書くとして… 最近買ったもの~! ぺリペラのアイテム、ひっさしぶりに買った。 パレットがなぜか半額キャンペーンやってたんで、3番を。1番とも迷ったけどこっちのほうがシェーディングや眉にも使えそう。 短め…

体型について つづきのつづき2

終わらぬ。 何を意識して食べてるか書こうと思うが、その前に大事な補足を。ダイエットや食事改善て、“自分の性格を踏まえてやる”のが本当に大事だと思ったよ。ある程度年齢重ねてないと難しいかもしれんが。 わたしは、“ある程度きちっとルールは決めるもの…

体型について つづきのつづき

まだ書きたいことあったわ。 後で自分でも見返したいから箇条書きにして今回大事と思ったことを連ねる。 カロリー計算・レコーディング 体重の捉え方 人と比べない 代替品よりそれ自体を食べる 味付けについて カロリー計算・レコーディング 消費カロリー>…

体型について つづき

まあ、そういうわけで出会っちゃったんだよね、きんに君に。 お笑い興味ない、YouTubeも頻繁に見ないのに、たまたま見たきんに君の動画が“へー!”の連続で。運動はもちろん、栄養素や食事についても詳しくて、こんなに勉強になること言ってたんか!とびっく…

体型について

体型について思い返すと、世間の基準的に“太っていた”期間て、生まれてから一回もない。 薬の影響でむくんでたときはあれど、常に低体重だった。健康診断でもいつも低体重でC判定。 二十歳くらいまでは本当に「細いね~」って言われることばかりで、自分でも…

長年の愛用品 つづき

さてさて、続き レチノールのリップ ぬちまーす ヒポポのタオル ソフィアのスパークリング レチノールのリップ ほんっとにリップクリーム難民だったのね。何使ってもすぐガサガサ&皮むけ。 デパコスから医薬品までいいと言われるものは一通り試しても、これ…

長年の愛用品

ライダース、久々に着た。ダウンやチェスターコートの下に着るのも好きだがやはり1枚が身軽で楽。 ボロボロになるまでずっと着るだろうな。 愛用品は多々あれど、本当に長く使ってるもの書いてみるか。ジャンルバラバラ&今までの記事と重複するアイテムもた…

安楽死への疑問

安楽死について調べてたんだけどさ。 回復の見込みがない病気の終末期で死期の直前である。 患者の心身に著しい苦痛・耐えがたい苦痛がある。 患者の心身の苦痛からの解放が目的である。 患者の意識が明瞭・意思表示能力があり、自発的意思で安楽死を要求し…

自分をアゲるものーファッション編 11ー

昔からカーディガン妖怪で集め続けてる(って意識は特になく、買うとカーディガンだった)けど、春先は特に増えがち。 ウールも綿、モヘアどれももいけるしね。まだ。 写真が黄色くてゴメンな キャミソールやタンクトップが好きなので肌の露出を抑えるにもい…

春に死ぬ

毎年恒例の家花見をば。 わたしはどうも、桜にワーワーいうのはなんだか苦手な節がある。平安くらいから桜のこと特別視しすぎじゃない?なんか。 儚い儚いってまあ…騒がしい。すぐ散るし、何とも言えない薄ピンクだし、凛々しい幹とは対照的で繊細な花弁だし…

映画録『ムーンライト』

『ムーンライト』 あんなに話題になってたのに、今さら見ました。しかもまったくと言っていいほどあらすじを知らなかったんで、そこにもビックリ。好みが大きく分かれそうな作品。 わたしは大好きだった。本当に、見て良かった。願わくば、劇場で観たかった…