失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 3-

さてさて矯正器具が付きましたが。

痛い→割と平気→痛いを繰り返す日々。
痛みの種類も千差万別で、歯自体がいたい、ワイヤーが当たって痛い、歯茎が痛い、なんか痛い…などさまざま。

そんなときにお世話になるのが医院でもらうワックス。(私の場合は費用に入ってるけど医院によっては購入かも)

f:id:nekochanchang:20211022114706j:plain

こんなケースに入ってる

口内炎にSOS ! 矯正用ワックスガイド

グニグニした粘着力のあるグミみたいなものなんだけど、ワイヤーが刺さって痛いときとか、ブラケットの摩擦で口内炎ができるときとかにペタッと貼ってカバー。本当に大活躍。

ただ、歯自体の痛みには何の意味もないのと笑、食事をしたら即取れてしまうのがネック。
食事中含めがっちりカバーしたいときはこれ!

我らがギシグー
名前意味不明だし割高だしなんかチューイングガム風のフレーバーだけど、こいつは強力でちょっとやそっとじゃ取れない。
一本持ってると突然のトラブルでも安心。

 

最近知ったのはパワーチェーン(歯を移動させるためにワイヤーの上につける透明のゴム、割と頻繁に登場)がカレーで着色しちゃうんでなかなか食べられんかったんだけど、ギシグーで覆って食べるという力業。もはや執念。
まだやってないけどやってみたい。

 

そんな感じで慣れってすごいもので、死ぬかと思うくらい痛くても色々考えて対処できるようになってくるのよね。
鎮痛剤も(ロキソニンの類じゃなくてカロナールにしてね)うまいこと付き合っていけば寝られないほど痛いなんてのはあまりなし。

ただ、やはり月一の調整(クリーニング、ワイヤー交換など)をしたあとはやっぱりズキズキとするので食事メインの予定や旅行は避けたほうが無難かも。
同席の人にも気を遣わせちゃうので。

お酒に関しては、私は関係なく飲んじゃってるけど本当はやめたほうが良さそうだな。

 

そしてはじめのほうはとにかく歯が動く!

本当に数日で驚くくらい移動してたりする。
ガタガタな並び自体はそんな感じで割とすぐ揃うんだけど、今まで無理やり顎に入ってた歯が整列させられて全部前にせり出してくるわけだから、当然アーチも大きくなるわけで。

人生最大に口元もっこり。

最中はわかってなかったけど、今見るとこれの食事中のやつとか結構面白い。
ただもうこのあとすぐにコロナでマスク必須になったのでそこまで気にならなかったな。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @momoco___

まだだいぶ序盤なんだけどどうしよう。
飽きたら他のことも書きつつ、矯正編もやってきます。

愛用品はこちら

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @momoco___