失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我がオーガニックおすすめーその 1ー

追記ー!今ならMOOK予約できるよ、サンプルすごいからお得だよ
私はしたよ

おすすめアイテムのカテゴリつくりました。
ショパホリ←ここ見てね~

さて、オーガニック・ナチュラルコスメ編行きましょう。
某コ○メキッチン(アイテムは最高だけど社風に疑問。私には合ってなかった)で働いてたときに知ったものばっかりだけど、今も愛用してる珠玉揃い…なはず。

1.デリケートハイジーンソープ

いきなり何を紹介してんだ、って感じだけどこれは本当に良い。
泥で有名なアルジタルが出してるソープで、デリケートゾーンのphうんぬんは良くわからないが単純に使用感がいい。スーッとした爽快感もありつつ、やりすぎず、の塩梅がうまい。ミントの香りも上品。夏場はこれで全身洗うときある。

ボトルもかわいいしよくギフトにもしてるよ。友達はこっそり旦那も使ってたって言ってた。それくらい、なんかリピートしちゃう良さがあるんだよな。

ただ最近本当に完売続きで全然買えない。どうにかしてくれ。

 

2.ナリン

これは”ないと困る”系の中でもかなりの上位に食い込むわ。
スタッフも全員所持してたと思う。そしてものすごい売れてた。

何とも言えない(たまに湿布?とか聞かれる)スイス修道院ブレンドレシピで、ちょっと気分転換したいとき、頭痛、肩こり、吐き気、なんか周りが臭いとき、マスクに一滴、旅先にも絶対持ってく、と汎用性の鬼。あと眠気がやばいとき。
精油で肌に直接塗っていいものって限られてるけど、これはOKなのうれしいよね。

キャリアオイルと混ぜてマッサージするのもすっきりしておすすめ。
家にでかいサイズ、持ち歩きに小さいのを買ってるよ~

ロールオンタイプもあるんだけど、私はグリセリンのベタベタ感がどうも苦手で一回買ったきり。でも手軽だし保湿もできる。

 

3.ヒポポタマスのタオル

最多ギフト賞獲るのはこれかも。

ブランド研修のときに社長さんが1枚プレゼントしてくれて、それがまたキレイなカラーで大のお気に入りに。洗えば洗うほどワイルドな風合いになっていくのもすき。(ふわふわのタオルはあまり好きじゃない)

それまで、正直タオルって「そりゃあいいのはいいんだろうけど、そんなお金出してまで買えないよ」と思ってたのに。今じゃなんかありゃあヒポポ買ってる。

色目が良くて質もお墨付きなのはもちろんなんだけど、会社の理念に共感したのがでかかったな。
多くのナチュラル系ブランドって、「オーガニックコットンで~」なんて講釈は垂れるんだけど、結局のところそれが何にいいの?ってのがいまいち明確じゃない。
ここの社長は「オーガニックコットンにしてる意味って、お客さまには別にないですよ。ただ、作る過程に携わる人の健康と、大地のことを考えてそうしてるんです。農薬云々は一回洗ったら結局洗剤まみれになるんですから。」って言ってて、なるほどなるほど!と。

作ってる人の健康は守りたいしそりゃあちょっと割高でも仕方ないな~と。まだまだ全SKUコンプリートは遠いけど、いつかは…と思ってます。

 

4.MiMCのファンデ

ファンデ選ぶのって本当に難しくない?
そもそもコロナになって全然ファンデしないからなくならない。コロナ関係なく小さめ出してくれよ、本当に😭それか、タッチアップいつも行けるわけじゃないしサンプル数百円とかで売ってくれ。

そんな中でもリピートしてるのがこれ。MiMCはミネラル系ファンデの中でもカラバリ、仕上がり共にケミカルと遜色ないし、使用感いい!

カバー力はそこまでないけど、つやが出て光でパーっと明るく見せてくれる感じ。
205のピンクブライト使ってるんだけど、白すぎかも?とかちょっとしっかりめに仕上げたいってときは他のファンデと混ぜてる。

ただ、容器がダメ。エアレス式なのは本当にうれしいのに、残り3割くらいで全然出てこなくなる。もったいないから開けて使うけど、そうするともはやエアレスでも何でもないし。
あと、付属のスポンジでは私はうまく付けられない。
これに水含ませて、ギュッと絞ってから付けるようにしたらすごくきれいに乗るようになったよ。

色選びもちょっと難しいので、これはタッチアップしてから買うの推奨です。

 

5.エキナセアクリーム

またアルジタル製品。

これは1本持っておくと安心の鎮静クリーム、という感じ。私は花粉で肌がぼっそぼそになったときや、赤み、かゆみがあるときに使ってる。

独特の香りだけどこの薬草感がスーッとして結構好き。体全体どこにでも使うから大きいサイズを家に常備してます。

先輩のお子さんの思春期ニキビにも、友達の顎の吹き出物(マスク荒れ)にも効いたって言ってたら、試してみる価値はあると思う。お試しサイズもあるからトライしやすいし!

続いちゃうヨン