失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 5-アイテム紹介

最近は特に大きな動きなし、で抜歯跡が埋まるのを待ってる感じなんだけども。

あ、そうそう。これは矯正あるあるなのかな?
矯正始めた当初言われまくるのが

「え?そんなに歯並び悪かったっけ?」

これ、本当に言われる。良くも悪くも、人の歯並びなんてみんなそこまで気にしてないんだよね(アメリカとかになるとまた違うと思うが)。

でも、だからと言って「だったら別にやらなくても良かった」とは全く思わなくて、そのときにふと、「あー本当に自分のためにやったんだな」って思ってなんとなくうれしかったよ。

 

今回はちょっとあれだね、愛用品を細かく紹介するか。

ギシグーセラブレスNow Foodsのホワイトニング歯磨き粉クリニカは過去記事で書いたので割愛するとして。

まず、ワンタフト。

これは、矯正民じゃなくても本当はやったほうがいいと思ってる。

メーカーは好みのものでいいけど、柔らかすぎると隙間が磨きづらいので私はちょっとかためにしてるよ。

一日の終わりに、お風呂につかりながら3分くらいを目安に。
本当はちゃんと一本ずつ鏡を見ながら磨くべきだが、あまりに気負い過ぎると続かないタイプなのでできる範囲で。やらないよりはいいだろう、と。

たまに染め出し液でチェックするといかに普段のブラッシングだけでは磨けてないかを痛感するよ…そしてショックを受ける。

 

もっと細かいところのケアは歯間ブラシ。

これも好みのタイプでいいと思う。私は歯間ではなくワイヤーと歯の間に使ってる。
ただでさえ歯を動かし中で不安定な中、無理やり突っ込むとブラックトライアングルになるかもなので。

ブラックトライアングル|ドクターに聞く歯列矯正「ブラックトライアングル」って何?_葛西モア

ブラックトライアングルは、歯と歯の接触点と歯ぐきに囲まれたすき間です。黒い三角形に見えるので、それがそのまま名前になっています。ブラックトライアングルができやすいのは主に前歯で、特に下の前歯によく見られます。一方、奥歯ではまず起こりません。

ドクターに聞く歯列矯正「ブラックトライアングルの原因は?」 | 葛西モア矯正歯科|

 

大体きれいになったらワイヤーしてる人用のフロスで掃除。
これもTwitterで知ったんだけど感動した。

f:id:nekochanchang:20211022104636j:plain

【矯正中のあなたの味方】、その通り過ぎる。

フロアフロスを両手でどうにか通してたものの結構大変だったので、そのまま片手でスッと磨けるのが本当にありがたい。これは終わるまでリピートし続ける、絶対に。

 

歯間ブラシとフロスにはこのジェルを塗布。

歯周病と虫歯予防に歯科医院で購入してる。
ほのかなミントで、終わったあと口内もすっきり~。

フロスが虫歯に絶大な効果があるかっていうと実際そこまででもない、みたいな研究結果が話題になってたけど、単純に汚れがあるのが気持ち悪いので1日に1回は必ずやる。

人によっては最初にフロスすべきって意見もあるみたいだけど、単純にこっちのほうが気持ちいので私は歯磨き>フロス>洗口液にしてるよ。

 

とりあえず今日はこの辺で。また書く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @momoco___