失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

好きなものがあるということ

眠くて何も思い浮かばない…

最近本当に痛感するのは「好きなものがある人」っていうのは本当に強いって。
それは何でもいいのだけど(犯罪や重課金とかではなしね)とにかく、夢中になれるもの。考え始めると楽しくなれる、没頭できる、落ち込みから少しでも這い上がれる、そういうもの。

もう30も後半になって、それなりに色々な人と出会ってきたが、そういう人といるのが一番おもしろい。
それで、当たり前だけど、そういう話を聞くときに決して卑下しない、否定しない。リスペクトを持って聞いて、自分も興味を持てばもっと教えてもらえばいい。
特に興味が持てなくても否定の言葉を言う必要はない。これは自戒も込めて。

逆に、当たり障りない会話はできるけどそれ以上でも以下でもない人とはわざわざ時間を作ってまで一緒にいる必要はないな、と私は思う。
あと、知ったかして素直に「それ知らなかった、教えて」って言えない人。
私もなかなか言えないときたくさんあった。でも、それが何も生まないのも知ったし、逆に知らなかったって正直に言った相手に対して、「え?そんなことも知らなかったの?」という人は(思うのは勝手だが)付き合いをやめる。

その人がそのポリシーで生きているならそれでいいけど、私は好きにはならないな。

Respect each otherは座右の銘でもあります