失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

最近の我がメイクーその 1ー

今のメイクについてでも書くか。
洗顔して日焼け止め塗ったらベタベタなのが馴染むまで時間空けてからスタート。

ベースはMiMCのリキッドリー

結構色々なファンデ使ってきたが、最近はこれのピンクブライトをずっとリピート。がっつりカバーするわけじゃないけど、トラブルがあるときはそこにだけコンシーラー使えばいいし肌への被膜感が少なくて楽。艶のある仕上がりもうれしい。
結構化粧品で肌荒れするタイプでも、これはトラブル出ないので助かります。

 

塗るときは、付属のパフだとうまく乗せられないのでこのパフに水含ませて使ってる。

これ本当にすごいよ!
リキッド系うまく乗せられないって人、一回騙されたと思って使ってみて欲しい。少ない量で満遍なく伸びるし、シェーディング馴染ませるときも活躍中。洗って使えるから経済的だし衛生面も良い。今年買った中でもかなり良かったものの上位に入るな。

 

結構がっつりメイクしたいときはエスティローダーのダブルウェアを混ぜて使うときもあるよ。普通サイズだと使い切れないので小さいのを買った!

で、ベースも塗った後少し馴染ませる。

 

次にシェーディング。
入れると入れないとじゃ全然顔違ってびっくりする。

WHOMEEのちっちゃ顔シャドウ。シェーディングは色さえ合ってれば何使うかってより塗り方のほうが大事なんじゃないかな。
生え際とフェイスラインは大きめのブラシでファーっと馴染ませて、鼻筋は付属のブラシがとても使いやすい。

f:id:nekochanchang:20211110144309j:plain

先端が細くて狙った場所に色が乗せられる

シェーディングは顔の造りによって入れ方変わってくるのでイガリさんのYouTubeとか見て勉強した。理屈がわかると自然に立体感が出せるようになって驚くよ…!
欧米人の入れ方まんま真似してもなんか違和感あったのそういうことだったのかー!ってなったもん。

 

さて、チークを入れます。
気分によって変えるけど最近はLAKAのこれのBlique。

[Qoo10] バイタルシアーブラッシャー(6色)

WWW.QOO10.JP

自然なコーラルピンクで馴染みがいい。

iHerbで買ったE.L.F.のブラッシュブラシで頬骨からこめかみあたりまでうすーく入れてる。30後半ともなってくると血色ないと結構怖いので(特に今マスクだし)チークは大事。
LAKAは本当におしゃれで今っぽい色を網羅して出してくるのに安くてすごいよ…。デパコスの高揚感ももちろん大好きだけど、色々集められる韓国コスメ侮れない。

aespaちゃんみたいなノンチークでサイボーグ感あるメイクも憧れるつつ、あれは若者のフェイスラインとノイズ一つない肌だから決まるよなと思っております。かっこいい。

 

華やかな感じで入れたいときは定番オーガズム。チラッと光るゴールドラメ、かわいいよね。

これでベース関連はできた。ここから細かいメイクしていきます。

続く~