失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

最近の我がメイクーその 4ー

 大丈夫ですか?
ついてきてますか?
もう90%終わったんであともう少し!

最後の仕上げはパウダー、ハイライト、リップです。

パウダーはその日の気分によって使い分けるけど、基本はこれ

詳細はこのROOMに書いてあるんだけど、MiMCでせっかくツヤ感出したのでそれをキープしつつテカテカを抑えるのに重宝。私はⅥ使ってるけど他も欲しい。

真夏はみんなのお守り的パウダー、イニスフリー
最近はマスク荒れ防止にもなるから寒くても使ってる。あと、前髪下ろしたときに生え際にサッと塗っておくとお風呂入ってない人みたいになりません。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーも良く使うよ~。

そしてハイライト。
ハイライトしてからパウダーのときもあるけど、テクスチュアによって変えてる。

最近買ったばっかりのこれお気に入り。

f:id:nekochanchang:20211113103140j:plain

チラチラピンクがフレッシュな感じでかわいいんだよ~!これ単体というよりチークと重ねたりしてる。涙袋に入れても素敵だよ。
キッチュだけど安っぽく見えないパッケージも好き。これで1,000円台って、バカだと思う。(ありがとうございます)

透明感!!な気分のときはこちらを。

メイキャップシリーズ、あんた本当に好きだよ。
メデューサピンクは青パールが入ってるから基本はブルべ向きだと思うんだけど、好きなので使います。このTweetのように、目の下の三角あたりに、さりげなくがおすすめ。

とにかくしっとりツヤ!な気分のときはラディアンスバームのLIGHT。これも本当に大好き。

もともと仕事でメイクYouTuberの動画を漁ってたときに、このスプスプちゃんの動画見つけて、「おいおい…」ってなって買ったやつです。(日本語字幕あるのでわかりやすいよ~そしてかわいい。)

個人的にはシャネルのボーム エサンシエルよりも好きだった。
結構ペタッとするのでマスクの下には向かないし時間が経つとパウダーよりは崩れるけど、このツヤ感は本当に素敵。まぶたにのせるのもやってみたい。

30後半ともなると、能面みたいなマットなベースだとかなり怖い+老けて見えるので”やりすぎないツヤ”は課題だと自負してます、ハイ。
酔って帰るとすべて取れてるんだけどね。それはそれで別に良い。

ハイライトもシェーディングと同じで骨格を意識して、”なんでそこに光が当たるのか?”を考えて仕込むべし。こう考えてみると、やっぱり絵がうまい人とか観察眼がある人がメイクもうまいのはなんかわかるな。

f:id:nekochanchang:20211113104942j:plain
Diamond Bomb Buki Duo | Fenty Beauty – Fenty Beauty + Fenty Skin

RIHANNAのFenty Beautyみたいなとんでもない陰影のメイキャップもしてみたいし、
実際いくつか持ってるんだけどこれはこういう立体感のある顔だから格好いいんであって、私がやったら事故です。憧れる!

リップまでたどり着けなかった…。

続く…