失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

おいしいもの

最近ハマってる食べもの紹介していいですか?
作っても撮るの忘れるから写真はないけどさ…ごめんよ。

 

まずはこの韓国のチキン頼むとついてくる大根。

要は大根の甘酢漬けなんだが、肉頼んだとしてもこっちばかり食べてる。結構砂糖入るから食べすぎ注意。お酒のアテにも最高だよ。
飲み屋行っても漬物あったら絶対頼むし、ピクルスにキムチ…日本のものに限らず漬物大好きだ。

これもおもしろい。

 

お次はその漬物流れと言っちゃなんだが酸菜白肉鍋。
台湾とか中国の北のほうでよく食べられてるやつで、酸っぱい白菜漬けと豚のお鍋。台湾旅行で初めて食べたかな。

酸菜って本当は数週間とか漬けて発酵させるらしいんだが家ではそんなことやってらんない&酸味がありすぎると家族が食べられないので簡単に。

f:id:nekochanchang:20211203091853j:plain

市販品もあるから今度上野あたりで買ってみよう~。(ストリップ…?)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ariko shima miyajima(@ariko418)がシェアした投稿

arikoさんのレシピや酒徒さん(note有料だけど読む価値ありの飲兵衛中華料理マスター)のレシピがおすすめ。

干しシイタケと酸菜、豚があればできるので経済的な上に栄養抜群。素晴らしい。
あとは付けダレを好みにすれば何回でも食べられる気がするよ。

タレは市販品含め色々試してるけど家にあるものでも簡単にできるから最近は目分量のオリジナルで作ることも多い!鍋って勝手に好きな味にできるからいいよね。
そう考えると偏食の人にも向いてるのでは?

 

そしてこれと双璧を成す(と思ってる)似て非なるのがピェンロー鍋。
私は妹尾河童が大好きという渋めの小学生だったのでこのエッセイのこのページを穴が開くほど読みながら「大人になったら作ってみよう…」と思ってました。

これも白菜のお鍋でポイントは大量のごま油。
そして大人数で食べたほうが(鍋は大体そうか)おいしい。これもarikoさんが作ってた。

潔く圧倒的シンプルに作るのがおいしくするコツだと思ってる。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ariko shima miyajima(@ariko418)がシェアした投稿

鍋っていいよね。
簡単だし野菜は取れるし経済的だしあったまるし。個人的には冬は毎日鍋でもいいくらいだ。

 

そして最近気づいたんだけど、TikTokは本当にレシピの宝庫ですの。

@amber210109 豆腐一丁をぺろっと食べちゃえます。学生の頃、朝はよく屋台でこれを食べてた。#中国人 #中華料理 #中国語 #豆腐料理 ♬ オリジナル楽曲 - あんねこ

この中国の方とか、すべてが美味しそうだししゃべり方かわいいし動画だからわかりやすくて最高。ちょっと中国語の勉強になるし(まったく話せない)。

見たことない海外の食材や料理も見られるし、TikTokがサービスとして成長してるのわかるよ。
まかない系のレシピとかダイエットご飯とか、ありとあらゆるレシピをブックマークして作ってる。たのしい。

 

在宅になって自炊が増えて、最初は楽しかったけどだんだん食べるのすら面倒になってきたり、でき合い買ってきて終わりとかの日が増えてさ。
それ自体はたまになら全然悪いことじゃない。でも、人生で”食べたいものがない”って状態にあまりなったことなくてびっくりしたんだよね。
でもお腹は空くから適当なもので凌ぐ日々。

やっぱりなんとなくメンタルも不調だし見た目も覇気がなくなったように思う。
最近やっと食べたいもの、作りたいものができてたので良かった。

食べることは生きること、とはよく言ったもんだよ。