失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

エマ・ワトソン考

たびたびこのエマ・ワトソン語録バズるなぁと思うんだけども、
こんな当たり前のことがそうじゃない世の中ってだけで絶望したくなるな。

これとか、どうしたん。そもそも発言の文脈が下手すぎて何言ってんのかよくわからんが。

最近はフェミニズム(女性解放思想)や性差別の議論が活発になってきて、それはとてもいいことだと思う。まず前提として、”意見を言う”ってことが大事だから。

 

で、私の話。

ちょっと前の話だけど、飲み屋で知り合いの男性に会って。
それなりに部下がいて業界でもまあそこそこ知られてるって感じの人。

みんなで色々話してた中、ふと
「ももちゃんみたいに意見をはっきり言う子って、賢いしすごいとは思うけど女としては怖いよね、正直。俺は俺の意見をうんうんって肯定してくれる人が可愛いと思うわ。」って笑いながら言われたんだよね。からかうとか、ふざけてるようなテンションじゃなくて、本気で。

本当頭おかしいんじゃないかと思って。

100歩譲って、思うのは勝手だよ別に。(マインドセットから変えたほうがいいとは思うが)それをわざわざ言う意味ってなんだろう。
自分が馬鹿ですって宣言してるようなものじゃない?
そんなこと言われたらまあ、私のほうが圧倒的に賢いしなとしか思わないんだが。

そして、みなさん、知識や思想や意見があることを”小賢しい”なんていうような奴とは距離を置くことです。そんな奴に認められるなんてむしろ恥。
こんなの議論以前の問題で、相手を見下すところから入ってんだから。

 

確かに楽なのかもね、何も知らないような顔して持ち上げときゃ勝手に気に入ってくれるんだから。でもそれって、自信がない奴の庇護欲を満たしてあげるだけの行為じゃない。
そんな感情によって可愛がられて、その先になんらかの見返りがあったとして、それ、うれしいか?むしろ気持ち悪くないか?

これはパートナー関係でも言えると思うんだけど、相手から「こいつ馬鹿だから」っていうスタンスを取られてて黙ってるのもどうかと思うよ。

 

私は別に女性のほうが上だとか特別扱いしろだとか言ってんじゃないのよ。
ただ、せめて自分は自分の意見を守ってあげようよ。
「女は少し足りないくらいが可愛がられるのよ」じゃないよ。たまにおばさんとかでもこういうこと言ってくる奴いるが。

 

ふざけるな。同性の癖に敵になるな。なぎ倒していく所存で生きてます。私はね。

お口直しに好きなエマの動画をどうぞ。かわいいよ。