失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

2021冬の愛用品

冬の月曜、曇天の朝って死ぬほど眠い。
ジャンル問わず冬に愛用してるものでも書くか。

1.着る毛布

まずは着る毛布。

こういうのってどうしてもほっこり系のデザインになりがちだし、これに手を出したら最後なのでは…と思って長年保留してたのだが。
友達が着てるの見て「普通のガウンみたいにシックに着られていいな~」と思ったのと、家ではあまり暖房付けたくない(乾燥と頭が痛くなる)けど、在宅勤務でかなりの時間家にいるしな~と思って購入。

結果とっても良かった!
ふわふわで気持ちいいし、引きずるくらい着丈があるから足元まであったかい。歩くときは腰ひもでグッと上げれば問題ないし、こういう着方もできるみたい。

私は160cmでMを買ったよ。長いのが嫌な人にはSが良さそうね。

f:id:nekochanchang:20211206121152p:plain

ただ素材がポリエステル100で料理するときは引火すると本当に危ないので袖をまくり上げるとかで気を付けてね。

 

2.寝るときのマスク

これもあったかいよ~。

もともとは、矯正中で口内の違和感があるのかたまに口開けて寝ちゃってるときがあったみたいで、喉の乾燥防止のために買ったの。

締め付けが緩いから苦しくないし、呼吸もちゃんとできるのにあったかいから重宝してるよ。ネックウォーマーとかナイトキャップ代わりとしても使えるから2枚買って交互に使ってる。

風邪をひきやすい人とか、マスクで耳が痛くなる人にもおすすめ!今度は旅行にも持ってこ。

 

3.足ゆたんぽ

f:id:nekochanchang:20211206151018p:plain

最高。

その名の通り足の湯たんぽ。本当にあったかい。
はじめは値段にビビッてたけど、あったか靴下履いたりストレッチしてもすぐにキンキンに足先が冷えてしまうタイプなので思い切って買った。
ウェットスーツの素材で作られてるらしく、なんだか不思議な感触でおもしろい。

電気毛布とかカイロとも違う、じんわーりあったまる感じが本当に快適で最高です。気になってる人がいたら早く買ったほうがいい。

動くのには向いてないのと、お湯を沸かして入れるのが結構手間だが、一度使うと手放せない!今年の在宅勤務もお世話になります。

 

4.腹巻スパッツ

「冷えは万病のもと」って小さい頃からめちゃくちゃ言われてませんでしたか?
私は言われてました。
冷えは本当怖いよ、病気もそうだし、顔色がくすんでどんどんブスになっていく。

女子高生時代ですら下着だけってのはなかったと思う。それくらいずっとスパッツを履いている。ババくさかろうがなんだろうが関係ない。冷えるよりマシ。

色々持ってるけど、最近はこの上下長め丈のが気に入ってる。
シルクだから通気性も肌触りも保温性も申し分ないし、価格帯もありがたい。

 

5.湯たんぽ

f:id:nekochanchang:20211206152836p:plain

湯たんぽ芸人なんで本当にあっちにもこっちにもあるんだけど、ファシーにミッフィーがあった…!

これは買います。ミッフィーと寝られるなんて最高。

しつこいが、エアコンとかストーブの熱さがあんまり得意じゃないので湯たんぽ愛してる。火事の心配もないしね。結構長時間あったかいしね。

全人類買うべき。