失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

2021年、買ってよかったもの -その 5-

もうさすがにネタ切れかな…まだいけるか…

21.野菜バッグ

f:id:nekochanchang:20211220121923p:plain

ずっとアイハーブのラインキングにあって気になってたのを友達の後押しがあってやっと購入。

葉物野菜って買っても足が速いから使い切れずにダメにしちゃうことが多くて落ち込むので最近は買ってなかったのよ。割高でもパックの野菜セットが楽だし使い切れるし、と思って。
でもこれがあれば気にせず買えるよ~!本当に持ちが2~3倍になる気がする。見切り品も慌てて食べなくても大丈夫。

エチレンガスを調整して鮮度を保つ、的な仕組みらしいが詳しいことはわからぬ。洗っちゃうと効果が薄れるようなので買ってきたそのままを入れて、食べる分だけ取って洗ってます。レタスも丸々入るくらい大きい!

洗って繰り返し使えるのもありがたい。ただ、口止めひも付きって書いてあるが袋にひもが付いてるわけではなくワイヤーが別についてるのでご注意を。私はクリップで留めてます。

 

22.ネイルオイル

これは別に絶対O.P.Iじゃなきゃダメってことではなく、ネイルオイルそのものを使い始めてよかったって話!

爪がすごく弱くて、プロテインやらコラーゲンやら飲んでケアしてだいぶ良くなった上に、更に甘皮含めオイルでちゃんと保湿するようにしたら段違いにきれいになった。
指も爪もブスだったのが、ネイルベッド(爪のピンクの部分)が育って縦長になったからネイルも映えるようになったよ。

マニキュアタイプも持ってるが面倒なのでペンタイプ推しです。

完売続いてる無印のも取り寄せできたので次はこれ使う!

 

23.拡大鏡

老眼が始まりだしたお母さんが、ホテルによくある拡大鏡を絶賛してたのでプレゼントしたのがきっかけで自分も買った。

メイクして外出してからトイレとかで顔見たら「やべ、ファンデムラになってた」とか「アイラインガタついてんな」ってことがまあまああって(私だけ?雰囲気だけでメイクしてるとこあるから)これじゃいけないと思ってね。産毛関係もそうだが意外と見えてないんだよね。たまになんでそんな眉毛変なの⁉っていうおばちゃんとか見るけど、もしかしたら見えてないのでは…?って気付いたよ。(単純にやばい人の可能性も捨てきれないが)

ライトはいらないしデザインももうちょいどうにかならんのか、とは思う。が、老若男女身だしなみチェックとして持っておくのはいいんじゃないかしら。

 

24.花畑牧場のブラータ

北海道・十勝産の生乳を100%使用した手造りブラータです。ブラータとは、「バターのような」という意味を表すイタリア語です。生クリームと細かくしたモッツァレラで造った中身を、フレッシュなモッツァレラで包み込みました。ブラータをカットすると、中身がとろりと溶け出し濃厚な味わいをお楽しみ頂けます。パンにのせたり、トマトや生ハムと合わせても、美味しくお召し上がり頂けます。

手造りチーズ | 北海道産の素材を活かした手造りのスイーツやチーズ、生キャラメルの製造販売なら花畑牧場

初めてブラータ食べたのは先輩に連れてってもらった代々木八幡のル・キャバレ

イチゴか何かと食べたんだっけな~。とにかく「こんなうまいもんがあるんか!」って感動した。生クリームを使ったスウィーツはてんでダメ(っていうか嫌いな食べ物の上位)だけど、これは大好物になりましたね。

花畑牧場のがおいしいよって友達に教えてもらって買ったらほんと!
いいやつ買うともちろん高いのでそういうのはたまに買うかお店で食べるとして、スーパーで買えるこれ、十分美味しいし400円前後とかなのよね。

そのままでもいいし、サラダにパスタ、フルーツと合わせれば一気にリッチになるし汎用性高いから冷蔵庫に入ってるとうれしい。地味な楽しみだが、このくらいがいい。

 

25.吸水ショーツ

こういうの出すの少しためらったが、当たり前のことなので普通に載せるわい。

最近にわかに盛り上がりを見せるフェムテック業界。男性陣が開発に加わるのを美談にされたり(開発してること自体ではなく)、もっと減らすとこあるだろうに急にサスティナブル!エコ!とかを求めてくんのにも懐疑的ではあるんですが。

単純にもう泣いて謝るほど金かかってきてるわけよ、生理用品に。
鎮痛剤もそうだし定期的に病院行ったりなんだりさ、ただでさえ痛い、だるいでつらい中でお金まで毎回かかってさぁ、とにかくもっと楽になりたい一心で買ってみたものです。こういうものこそ補助せえよ政府は。

衛生面や扱いの面倒さは人によって価値観大きく違うと思うんでそこは置いといて、一つあると気持ち的に私は楽になったよ~って感じ。真っ最中ってよりは前後で使うくらいがいいかな。で、生理用品の購入もちょっとだけ減りました。

フェムテックが”金儲けのためのもの”ではなく、”少しでも快適に過ごすために選択しやすいもの”になれるよう自分も含め頑張らんとな。