失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

2021年、買ってよかったもの -その 6-

もうないと思ってたんだけど、まだあった!

26.ソーダストリーム

f:id:nekochanchang:20211223152806p:plain

ずっと悩んでて、ストーリーズで質問したら驚くくらい色々教えてもらったソーダストリーム。家族が買ってきてくれました。大正解!

電気もいらないし作業も単純だし、高さはあるものの思ってたよりコンパクトだった。今までは500mlのペットボトルをまとめ買いしてたけど飲みきれないときがあったり都度ゴミが出るのが嫌で。これなら水を冷やしておけばいつでも好きなときに作れるし、抜けた炭酸の復活も可能。

強炭酸も簡単に作れるから家でお酒飲む人には本当におすすめしたい。
洗顔とかシャンプーに使ってるっていうツワモノもいたよ…。

味は賛否両論あるみたい。わたしは特に気にならなかったな~。コスパ云々は計算してみないとわからんが、飲みたいときに飲めてゴミが出ないほうが個人的には優先でした。

 

27.茅乃舎のお出汁

もともとはギフトで頂いたりお土産で買ったりでちょこちょこ使ってたのを、ちゃんとストックするようにした。
多くの人が囚われているであろう”時間を取って出汁を引くのが正義”っていう呪縛から解放されたよ。だって、おいしいもん、十分。プロが作ってんだから。

というか自分でやる時間配分やら割合やらが決まらない曖昧な出汁より圧勝でしょう。そういう手間暇かけた新鮮なお出汁は店で頂くとします。

色々な料理に使ってはいたがこれは思いつかなった!人が来たときにやってみたいな。

 

28.ゴム

もうそろそろ今年とか関係ないな。

このヘアゴム便利よ。
元は美容室でアレンジのときに使ってもらって、切れない・伸びない(ゆるまない)・目立たない、が良くて通販で買ったもの。(お店で買うと結構高い)
大人が太めのゴムでしっかり結ぶのはちょっとダサいので重宝してます。

100均とかにあるツルっとしたゴムを想像してたら全然違うよ!ガシッと留まるので毛を少なめに取りたいときも問題ないし、何よりキープ力がすごい。
あまりにちゃんと留まるので解くときは切ったりしてます。でも全然なくならない、安心の大容量。

一つ買っておくと便利よ~。

 

29.FALKEのタイツ

地道に買い足してるFALKE。

よくセレクトショップの隅で売られてるイメージ。買ってみたら最高!「タイツにしてはまあまあするな~」から「消耗品こそいいものを、ですね!」に宗旨替えする、簡単に。

みんながそうかはわからんが、冬場はほぼ毎日タイツを履くわたし。それはそれは色々なのを買ってきて、数年前SLYの名目でドラッグストアで投げ売りされてたやつがずっと歴代1位だったが、それも見かけなくなってしまい、FALKEに落ち着いた。

まず、何よりありがたいのが破れない。そして毛玉ができない。タイツは破れやすいからこそ安いのを買い足すのが正しいと思ってたのに、破れないいいやつを買えばいいのか、となった。そして毛玉も全然できないので、お座敷の席でうっかり恥ずかしい!もなし。その上履き心地は良くてあったかいと来たら、もうこれだけでいいな~と。

たまにでかいセールやってたりアウトレットで見かけるのでちょこちょこ増やしてます。カラバリも絶妙でステキよね。

 

30.ハンドクリーム

これも買い足し。

50半ばで白魚のような手をしている叔母が昔くれて、そこからリピート。かなり軽めの着け心地なのにしっかり潤ってるからすごいのよ!薬用だし。なんとなく白くなったし。

香りや見た目で選ぶのも好きだけど、切らさず使ってるのはこれだけだな。手は酷使する分老けやすいのでこまめにケアしていきたいものよね。
地味だけど人にあげると喜ばれるよ!

 

もう今年とかの枠超えちゃってるが、いいか、本当におすすめなので。