失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

美容医療について-その 1-

たまに美容医療について質問されるので答えてみようかね。

ここで書いたように、丈夫でも美肌でもないわたし。

あるとき重傷ニキビの方のブログを読んだのね。
どんなにつらい思いをしているか、人から言われるアドバイスなんて当たり前に実行済みで、そんな人よりどんなに清潔にしてるかっていう思いがつらなってて本当に胸がギュッとなった。アキュテインっていう、高いし妊娠前後は絶対NG、鬱の恐れがあるっていう難治性ニキビの薬があって。

これとかも「普通の人は必要ないのに…」っていう思いで自己責任で飲んでるわけよ。
ニキビのせいで生活に支障が出るくらいつらいのに、その薬のせいでメンタルがやられる可能性があるって…。これはもう生死を左右するくらいつらいの悩みで、美容の範疇じゃないなって思う。

 

で、何が言いたいのかと言うと、そこまで高齢じゃない&QOLを著しく下げるような悩みではない人の美容医療ってのは贅沢品に入るよねっていう。ただまあ、予防的な意味や、シミやしわやちょっとしたたるみが死ぬほどつらい人もいるだろうからあれだけどさ。(治療対象もピンキリで重症ニキビメニューも美容医療にないわけじゃないし)

なので、わたしはほどほどに取り入れるのがいいだろう、というスタンスです。

 

一番ベーシックなのは美容皮膚科でビタミン剤を処方してもらうってとこかな。

保険診療が中心の皮膚科ではなく美容皮膚科なので割と柔軟に対応してもらえるし、薬局で継続して買ってるビタミンがある人とかにはおすすめと思う。保険適応かどうかは自分の悩みを相談すれば先生がすぐ教えてくれるよ。(近所の皮膚科がそれほど混んでおらずこういう対応してくれるならそれが一番)

ただ、こういうのが定期的にバズるし一つの賢い選択だとは思うものの、漫然と飲むのはダメだよね。
この中にわたしが飲んでるのもあるけど、本当に必要かどうか定期的に棚卸しするようにしてるよ。”薬”なので。

特にトラネキサム酸は血栓の恐れもあるからなんとなくで飲む~は絶対やめたいね。お金も健康もドブに捨てることになりかねないので、気を付けよ~。

 

で、次段階が高周波とかレーザーとか注射(もっと上行くとメス入れる系)とかよね。美容医療ってなるとここからのイメージが強いかな?

この辺は本当にセンスや好みだと思う。わたしの場合は年齢に抗ってやる!という気持ちでやるのは違和感(と財力に限りが)あるので、清潔感重視。あとは稼ぎと今の自分とのバランスでチョイスしてます。
美容医療のやりすぎは”確かにしみシワ全然ないんだけど、なんか、パーンとした年相応の人”って感じの見た目になりがちなのでそこは目指してないです。どうしたって歳は取るんよ、それは、誰でも。ま、個人の好みですが。

 

しみに関してはあまりできないタイプなのでそこはよくわからず。ほくろも顔にいくつかあるんだけど気にしてないのでそれも今のところ何かする予定なし。

で、やったことあるのは脱毛・水光注射・ボトックス・HIFU・歯のホワイトニング。脱毛以外は、美容系の企業にいたのでそこの先輩や、周りの友達に勧められたものが主かな。

 

そして、脱毛は医療一択!これはエステと病院だとそもそも機械や照射方法が違うのよ。安くてもエステだと金ドブになるのでご注意を。
薄くしたいだけ、とかならいいかもしれんが。

 

f:id:nekochanchang:20211227141718p:plain

医療レーザー脱毛でムダ毛を除去|品川スキンクリニック【公式】

 

しっかし今は本当に脱毛が安くなりましたね。私が初めてやった二十歳くらいのときは脇ですらかなり高かったのに…。

ただその分悪徳なところも増えてるから、きちんと見る目を持つことが大事だよ。これは脱毛に限ったことじゃないが、

・ちゃんと下調べする
・必要ないものは断る

ができないとすぐ食い物にされるので気を付けたいところ。特にバンバン営業かけてくるところは相当強いメンタル持っていかないとやられるよ~!
施術中にまで+αのメニューで追い込みかけてきたところがあって、断ったらあからさまに態度悪くしてきたクリニックもあったが、早めに気付けて良かったと思ってすぐ切ること。悲しいけどわたしたちを金としか見てないクリニックなんてごまんとあるのでね、最後は結局自分の知識と胆力よ、身を守るのは。

で、脱毛よね。医療脱毛はまじで痛い。
どことは言わないが、本当に痛い。麻酔なしでやり続けてていつもナースさんに「戦士!!!」って褒めたたえられるくらいには痛い。(希望すれば麻酔ちゃんとあるんで安心してね)

場所によって回数は変わるものの大体上の図の通り。価格は本当にピンキリだし、今は学割とか○○割みたいなのもあるからその辺チェックするのが良さそう。
で、大事なのが”予約が取れるかどうか”。
いくら安くても希望の日に全く取れなくて病院変えたって人かなり聞くのでそこの事前リサーチも大事。

最近だと男性もかなりいるし、気になってる人はどんどん無料カウンセリングに行ってみたらいいと思う。高額で契約させるのに感じが悪いとか最悪なのでその辺もチェックできるしね。

長くなっちまった。続く!
(が、結局日々の食事と地味なスキンケアのが大事です正直)