失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

美容医療について-その 3-

さてさて、通常モードに戻っていきましょう。

ボトックス。ボトックスね。
聞いたことはあっても実際どんな施術なのか知らないって人も多いのでは?なボトックス。
美容医療の中では安価だしハードルが低いので費用対効果はかなりいいとされてるメニューでもあるよね。

ボトックス注射は、ボツリヌス菌の作り出す筋弛緩作用のあるA型ボツリヌス毒素(天然のたんぱく質)を、緊張している筋肉に注入することでその筋肉をリラックスさせ、しわを軽減する治療です。

ボトックス注射【公式】にしたんクリニック

 

医師でも勧めてる人が多いボトックス。

簡単に言うとシワ予防・治療のメニューで、エラとか眉間に入れるのが一般的かしら。
エラの発達がすごい人やしかめっ面しやすい人には効果絶大。

ネイルサロンのお姉さんは細かい作業しすぎて眉間のシワすごいから数か月に1回は打つと言っていた。

 

f:id:nekochanchang:20220105140759p:plain

正直サマンサ姐さんに言われるのが一番グッとくるな。

わたしはと言うと、行ってる皮膚科のメニューにあるので先生に相談後目尻に一回やったことあり。ただ、確かにシワ減ったけどそこまで重要性感じなかったので今んとこは保留中です。
前も書いたけどシワなしつるつるフェイスを目指してるわけではないので、あまりに気になるな…ってときはまた再検討しようかな。

おでこに打つと目が開けづらくなったり、出るべきところにシワが出ないと脳が「今こういう表情をしてるはずなのに⁉」って混乱してメンタルに影響するっていうのも聞いたことあるので、どんなメニューでもちゃんと相談と検討の上トライしたほうがいいね。

デメリットが一個もない施術なんてものは存在しないと思っているので。

 

f:id:nekochanchang:20220105145516j:plain

ボトックス注射の失敗例・副作用を注入指導医が解説 |注入療法専門サイト|自由が丘クリニック

施術を検討するときは併せて失敗例も検索するようにしてるよ。

 

ただ、ボトックスは美容目的だけじゃなくって、多汗症の人の治療で使われることもあるので、そういう人は皮膚科で一回相談するのも良さそう!

歴史あるメニューだと色々な症例も貯まってるのでそういう意味でもトライしやすいんじゃないかと思うよ。その上、ボトックスは切れるので取り返しのつかなさで言えば軽めなのかな、と。100%ではないだろうが。

どんなに画期的でも新しすぎる施術には飛びつかないほうが賢明かな~とわたしは思っとります。

以上、うまく使っていけば莫大な金額遣わずともいい感じをキープできそうなメニュー、ボトックスでした。