失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

リボンが好きってはなし

昨日、朝、若い子の間ででかいリボンが流行ってるって言ってた…。

でかくないにせよずっとリボン付けてきてるんだが、なんか…付けづらいぜ。誰が悪いわけでもないけど。かなぴい。
まあいいか、みんなで付けていこうぜ、リボン。

f:id:nekochanchang:20220119132226j:plain

最近気に入ってるやつ。玉が多い写真ですまん

ベロアのリボンは首に巻いたり、カチューシャっぽくしたりもできるよね。

リボン付けるときはベタだけどゴダール作品とかを参考にすることが多い。
ドヌーヴにアンナカリーナ、べべ。

f:id:nekochanchang:20220119134206j:plain

Amazon | 映画女優 ブリジット・バルドー 写真/フォト(大) Portrait Photograph 1 フランス女優 Brigitte Bardot

目鼻立ちから髪質から仕草から何から別物ってわかってるよ、わかってるけど真似したい。そのくらいの吸引力がある。

いつ見てもこの手の映画や写真はうっとりするね。最高。

リボンじゃないがこれ系のボリュームヘアも本当にすてき。
ゴダールって当時はおしゃれさに圧倒されてたけど、いうても割とよくある人間関係トラブルが主題だったりして普通に娯楽映画だったんだなって。

素直に楽しく見られるし、ファッションはかわいいし、そりゃ人気あるよな。

f:id:nekochanchang:20220119154153j:plain

デコだしカチューシャも視界が開けてすき。
Zoom用のメイクでめちゃくちゃ雑さやばいから小さくさせておくれ。

 

フレンチものって言ったら、最近はEmily in Parisのエミリーの上司、シルヴィーのファッションが可愛くて見るたびドキドキしてる。
シルエットとカッティングが本当に好みで全部どこのか教えて欲しい。

ていうか待ってくれこの人58歳なの?かわいい~!すてき!

フランス人は愛とか性に奔放!って描かれ方はステレオタイプな感じもするし実際どうなのかは知りようがないけど、潔い服を自信もって着てる様は惚れぼれ。美しい。

ガーリーなアクセサリーもいわゆる”少女趣味”じゃなく合わせられるセンスも羨ましい。立体的でハンサムな骨格があってこその部分も当然あるとは思うが。

 

わたしはカーディガン妖怪って言われるくらいカーディガンを愛用してるんだけど、それも彼らの影響が大きいと思う。
古着でも良くチェックするし、現行ものも買うよ。

Katieはずっと大好きだし(アーカイブもかわいいから見て)、友達がやってるallegeやいまだに色が決められないfifichachnilも。

f:id:nekochanchang:20220119142710j:plain

やっぱ赤かな

Angora « Le Meilleur » Rouge | Fifi Chachnil - Site Officiel

心のベスト10第1位はmiumiuの丸首ネイビー。
最近だとRoujeも好きだよ。この歳になって親に何か買ってもらうって恥ずべき行為だと思うんだけど、誕生日にカーディガン買ってもらいました。うれしかったです、すみません。

首までビシッと閉めても、インナーを見せても、シャツやタートルに合わせても。
はーかわいい。これこそ一生着るだろうな。

好きなものが集まってる様って本当に楽しいよね。こころが疲弊したら集めたものたちを眺めて回復するのも好きです。