失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

好きなアニメーその 1ー

好きなアニメを聞かれたので書いときます。まどマギは昨日書いたので…追記してけるといいな。

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    TV版やら映画版やら色々あるから(漫画も)、見る順番はこちらを参考に。まず新劇場版(序・破・Q・シン)を見るのが楽しいんじゃないかな?もちろん気になったのから見る、で無問題。去年完結、2021はエヴァの年と言っても過言ではなかったのでは。
    結局はさまざまな方向における愛の話だったんだろうと認識してるけど、すべての要素が互いに高め合って歴史に残る傑作になったんだね。サントラ聞くだけでもアガるし何度見ても毎回号泣してる。わたしを哲学の道に向かわせた(庵野さん自体は「エヴァは衒学的」と言ってるが)作品。一生好きだと思う。
  • 攻殻機動隊

    これに関してはわたしもよく順番がわかっておらず、その時々で見たいの選んでます。作品によってスタッフが変わるので結構相違がある。
    個人的には『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』が一番好き。話がおもしろいのはもちろんだけど九龍城大好きマンとしてはあの街並み×SFの世界観はたまらんです。
  • AKIRA
    これもまあ…わたしがどうこういうまでもないが。
    もともとはオヤジが大好きで家に漫画があり、そこから。映画版はかなり端折ってるけどそれはそれでめちゃくちゃ面白い。音楽付きで見る爆走シーンはクるものがあるよ。
    そして子供のときかなり怖かったけど、今見ても結構描写がすごいな…と。これは鉄雄の暴走が取り上げられがちなんだけど、実をいうと金田の悲しみの話なんだと思っている。二人の愛の物語。

攻殻機動隊押井守が監督した高橋留美子(高橋先生はこの作品を嫌っているという話も聞いた)。おどろおどろしいうる星やつらってあるんだ…という。タイムループものの走りなのでは?安直ではあるが真夜中のちんどん屋のシーンがかっこよくて大好き。
荘子胡蝶の夢をモチーフにしてるとかで、これに限らず一つの作品が自分を色々なところへ繋げてくれるのは本当に尊いことだと思う。
高橋先生の怒りに触れつつも、ぜひ見て欲しい。

 

そして割とイーロンマスクと話盛り上がりそう、と思ってる。
全く持って書ききれるわけもなく。続く!