失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

よく作ってる料理

アニメ編続けたかったけどちょっと考えたいので休憩を。

わたしが褒められるレシピでも書くか。別に料理が得意とかではないのでめちゃくちゃ簡単だと思う。

一番よく褒めてもらうのはキャロットラペ。
本気のレストランレシピはこういうやつ。

わたしはこのバージョンも大好きなんだけど、家で色んな人が食べるとなると手が付かないことも多くて(人参嫌いがかなりいるって大人になって知った!)、もっと庶民的な味にしてます。

  1. 人参はピーラーでリボン状に
    個人的にここが一番大事だと思ってる。味の馴染みがいいしスライサーより滑らかで歯ざわりと食べ応えが好き。手間だけどこれは絶対。

  2. エクストラバージンオリーブオイル、塩(岩塩ぬちまーすおおすすめ)、白ワインビネガー、おろしにんにく(ほんのちょっと)、鶏がらスープの素、あらびき黒胡椒を混ぜるだけ

まじの目分量なのでいつも適当です。塩と鶏がらが入るので塩味だけ気を付けて調整すれば失敗なし。

 

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オレンジが入るだけで美味しそうになる

ちょっとシャレた味が大丈夫な人であればマスタードバルサミコ酢で味を変えたり、他の野菜を足してもいい。気を遣われてるかもだが「人参嫌いだけどこれは食べられる!」を相当回数言ってもらえたレシピ(とも言えないが)だよ。

簡単だし栄養取れるしそこそこ保存も効くので常備菜嫌いマン(食べなきゃいけないものがある状態がツライ)でも常に作ってる。サンドウィッチに挟んだりメインの付け合わせにもばっちりだよ~もちろんお酒にも合うし、色どりにもなる。大事よね。

 

あと、前にTwitterで見た(ツイ主消えちゃってた)、人参農家さんおすすめのレシピもたまに作る。

人参の細切りとカラムーチョをマヨネーズで和えるだけ。ここにちょっとオイスターソース入れてもよい。

ジャンクフード食べたいときの置き換えにしたり、子供がいるときに出したりするととんでもない量無くなるよ。これに関しては栄養云々は置いといて人参たくさん食べて欲しいってときでも良いのでは。当然つまみにも。

 

他にしょっちゅう作ってるのがトマトソース。

  1. オリーブオイルでニンニク ひとかけを炒めて、香りが出たらたまねぎ 1/4も炒める
  2. トマト 一個とトマトジュース 適当(ここはもちろんトマト缶でも)を投入
  3. 塩 小さじ2/3と砂糖 小さじ1で味を調える
  4. 最後にバジルとオリーブオイルで仕上げ

をベースにサバ缶やツナ缶、ベーコン、冷凍の魚介、キノコ類などそのときある食材をプラスして煮込むだけ。本当に簡単で栄養価ばっちりだし何よりおいしい。味も途中で調整が効くから好きな配分にしてね。辛いのが好きな人は唐辛子をインして。

水分飛ばせばバゲットに付けられるし、ソース状で冷凍しておけばすぐにパスタもできて便利よ。
ダイエット中はこれとオートミール合わせてリゾット風にしても。

最近よく食べてるパスタも置いとくね。もっちもちで美味しいよ。

 

いまだにひたすらたべてるのがマッシュルームのサラダ。ここでも書いてるな。

なんだろう、あの歯触りがたまらんのよね。初めて食べたのはル・キャバレ
ここでは本当に色々な“初めて”を経験させてもらったわ…。大好きなレストラン。

これのためにグレーター買うか迷ってる。チーズ好きだし買うか。

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フォルムもかわいいよね

鎌倉のオステリア コマチーナのメニューにもあったけど、それもムチムチで本当においしかった。あそこは立地も込みで大好きなレストラン。
友達の加藤さんの野菜も食べられる。

最近は農水省となんかやってた。すごいよね、野菜も服も作れるって。

 

わたしは特に好き嫌いない(スウィーツは基本ダメだが…)し野菜大好きだけど、“食べなきゃ”って思うと面白くないので、いかに自分の好きな味に調理して食べられるかを大事にしてるよ。もちろん失敗もよくあるが…。

 

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こういうのも大好きな味にして食べる

料理はこうしなきゃ!と思うとつらくなる一方だから楽しみつつ美味しく食べられるほうに頑張っていきたいな~と思う。