失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

ダイエットについて

ダイエット…

についてたまーに聞かれるが教えるようなことは特にない。実際見たら「細い」とはならないと思うし、わたし……。
ただ、一つ言えるとしたら“大幅な増減はしない”ってことかなぁ。それは前医師にも褒められました。

体重は20代に比べると少し増えてはいるものの、そこまで大きくは変わってない。ただ、体重だけ見ても意味ないのはみんなも知るところよね。

大事なのは体脂肪率や筋肉量、骨量やボディラインなのでその辺ちゃんと意識していかねばとは思ってます。

一度だけホルモン剤の影響でむくみも体重の増加もすごい時期があって。当時はそこまでひどいとは思ってなかったのに、写真見返すと顔パンパンでびっくり。それは治療だから仕方なかったけど、ああ、わたしって太るとこうなるのか…と。

まあそういう過去もあってなんとなーく意識してることをいくつか挙げてみるかね。

 

まず、食事。

結局なんだかんだこれが1番でかいと思う。
食生活で自分が誇れることがあるとすれば、意外とバランスを考えて調整できるってとこかな。ジャンクフードも食べるし酒も超飲むんだが、それだけにしないで全体で辻褄を合わせる癖はずっとあると思う。
あと、断食やダイエットフード的なものも試したことはあるが、合わない。お金の無駄なので今は一切やってません。

そしてわたしがラッキーだったのはフルーツ以外の甘いものが苦手なところ。ジュースの類は一切飲まないし、甘い飲料も一切飲まない。例外としてヤクルト1000と麹の甘酒。スナック菓子も人と遊ぶ時以外は食べない。嫌いなわけじゃないけど、一人だけで食べるほどは好きじゃない。
特に水分は無意識にガバガバいけちゃうので、そこを気を付けるだけでも違うのでは。酒大量に飲んで何言ってんだって話だが、それでいて甘いものも好きだったらやばかったと思うのでね……。

 

食事は、味気ないダイエットフードは食べず野菜モリモリのスープで調整することが多いよ。名もなき何でもぶち込みスープや、シェンドウジャン、トマトスープ、担々スープとか、ある材料で。

まずいものでお腹を満たしても楽しくないから、できるだけ好きな味にして続けたい。

f:id:nekochanchang:20220207140940j:plain

本当にうまいよねこれ

サラダボウルも噛むのに疲れて満足感上がるから夏場よく食べるし、オートミールも良く使う。お粥にしたり、お好み焼きやパンケーキにしたり。
ソースもの食べたくなるときあるよね。

オートミールってもっと癖強いのかと思ってたら全然そんなことないのね。ずっとストックしてるよ。保存も効くしありがたい。
ネットでまとめ買いしたり、スーパーでたまに安売りしてるときに買ってるよ。

カロリーだけで見たらそこまで大きく白米と違うわけじゃないみたい。ただ、食物繊維がすごいのでお腹すっきり。白米と割って食べることも(多少罪悪感が減る)。
そのままふやかしても粉末にしても。

 

何を作るにしても味付けは気持ち塩味や油を抑えるものの、そこまで厳密にはやらない。続かないので。
パンチが欲しいときは出汁や辛さ、歯応えのある食材で調整すると満足できるよ。

自分のレシピに飽きたときはダイエット垢の人を参考したり。

この人↓はどうしてもコンビニでご飯買わなきゃいけないときの参考に。

あと、とにかく間食する癖がある人はそこから変えてみるのも良いかと。おやつ~と思ってるものが意外ととんでもないカロリーってこと、あるからね。0にしなくてもいいけど、選ぶものを変える(いや、これが食べたいんだよ!は重々承知)、量や頻度を減らす、それだけでも違うと思う。

 

でも、何より大事なのは無理しないこと。わたしの場合、スタートダッシュ飛ばし過ぎると絶対続かない。好きなもの食べても飲んでもいい。でもその分どこかでチューニングできればいいやって気持ちが大事。

そしてモチベーションを持つことは大事だけど誰かと比べ過ぎない。これは特に若い方に言えると思うな。

体型って本当に人それぞれで、同じ体重でも全然違って見えたりするものじゃん。確かに手足スラっとした友達やアイドルを見て憧れる気持ちもわかる。カリッカリの腕がTシャツから覗いてたり、棒みたいに凹凸のない脚、一切無駄のない輪郭がかっこいいと思ったりもするよね。でもそうじゃないと価値がないとか、下に見られるとか、そんな風に思ってたら気を付けないとダメだヨン。

病気の治療や肥満じゃない限りは、ダイエットって言うなれば“趣味”だと思うからね。わたし個人はカリカリ系の体型よりも、メリハリあるのが好きなので少しでも近づけたらいいな、って気持ちでいます。ただ、これはあくまで自分の好みであってそうじゃない人を批判したり希望を押し付けるのはまったくもってNO!よ。当たり前に。

 


 

そしてすごい本見つけた。煽りすぎなタイトルは正直好かんけど、気になる。買おうかしら。

次は(たぶん)運動編!