失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

ダイエットについて2

前回の記事、改めて読むと何の参考にもなってなくて笑ってしまった。

まあ、いいか。別に美のエキスパートでも何でもないし。

運動編…運動……。
みなさん、どうですか?運動、してますか?

わたしはコロナ始まったくらいは暇すぎて毎日結構な有酸素&筋トレしてたのに今じゃボーっとしてる毎日です。
元々運動は好きなほうで、中高と運動部だったし大人になってからジム行ったりもしたものの、ムキムキになったこととかない。センスないのかな。

でも、若い頃は何もしなくても代謝がいいからスラっとしてたとて、いかんせんこの歳ともなるとそうも言ってられず。ただでさえ出勤してないから動かないし。でも難しいことは続かない。
ので、日常でらく~にできることしかやらないです。意識してること書いてみよ。

エスカレーターやエレベーターを使わない、歩ける距離なら歩く

駅の長い階段も普通に上がる。

わたしせっかちなので体のためってよりもエレベーター来るまで待ってられないとか、大した階数でもないのに使うのアホらしいという理由のほうがでかい。よく歩くのも楽しいから。

着圧ソックス等でむくまないようにする

むくみを放っとくとだるさが尋常じゃなくなるので使えるもんは使う。最初は眉唾かと思ってたけど全然違うね!低気圧で体調崩す人にもこれはおすすめ。

なんかよくわからんインフルエンサーのPRものじゃなくて、メディキュット等で十分かと。

できるだけ日に当たる&散歩する

肌のためにUV対策は必須でも、骨やメンタルのためには紫外線が必要という……わがままな人間の体。
体重がいくら軽くても骨がスカスカだと悲惨だし、老後が怖い。なので痩せるためというよりは骨量のために意識してる。手のひらにあたるだけでも意味があるらしいので。

ビタミンDもサプリで摂ってるが、やっぱり太陽の光浴びるのって気持ちいいしね。特に冬場は落ち込みがちなので意識して散歩したりベランダで動いたりしてる。

ネコと本気で遊ぶ

まあダイエットっていうか趣味だけど。

f:id:nekochanchang:20220210090545j:plain

とんでもない体力

猫が疲れるまで本気で遊ぼうとすると、こっちもゼエゼエ言うくらい動くことになる。気分転換になるし猫も満足だし言うことなし。
あとたまに猫持ってスクワットする。

お風呂は毎日絶対に湯船に浸かる

子供の頃からの習慣なのでシャワーだけで済ませることができない。ユニットバスしかなかった一人暮らしでも毎日入ってたもんな。体重が大幅に増加しない理由って実はこれが大きいのかも…と最近思ってる。

カロリーを激しく消耗させるとかではなく、むくみ解消や血の流れをよくするためって感じかな。お風呂嫌いな人にはつらいかもだが、習慣にしちゃえば逆に入らないと気持ち悪い…ってなるかも。

ただ深酒のときは危ないので入りません!

めちゃくちゃ寝る

これは…言うまでもなく大事。

どれくらい寝たほうがいいかってのは人によると思うが、すっきり起きられるまでちゃんと寝ると無駄食いもないし少し体動かすか…って気になる。普段しない間食も寝不足だとしたくなる、わたしは。
それに、落ち込んでるときは寝ることで多少回復するから弱ってるならとことん寝たほうが良し。

ただ、お酒後の爆睡ってほぼ気絶らしいのでそれはカウントしてはダメらしい(そんなんばっかり)。

気が向いたら筋トレやヨガ、有酸素運動をする

自分に課しちゃうとつらくなるのでこの辺は“できたら”でいいことにしてる。
よく見てるのはこの人のチャンネル

無理なくできるストレッチやヨガが豊富で、長さも色々あるからその日の気分で選べて楽しい。この人の声もなんだか落ち着くのさ。

ハードめなのがやりたいときはこういう系。Twitterで流れてきたのをやることもあるよ。

知ってる曲に載せて踊るやつとか、楽しい。ダイエットつーかもうやりながら笑っちゃてるが。元気になる。

竹脇まりなさんとかも前は見てたけど、「みんなーーー!最高だよ!!」みたいのが激しすぎて苦手になってきてしまった(ごめんなさい)。

 

あ、あと

きんにくんの動画もよく見てる。結構勉強になるんだよなぁ。
難しくないからすぐできるし。ありがとう。

パワー

 

こんなもんです。やらないよりはいいと信じてる。

 

あ、使ってるの追記しとこ。

たまにしか使ってないよ。