失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

コラーゲンビルダー飲み

ここで書いたようにコラーゲンは一応続けてるわたくし。

肌よりも髪の毛の質に顕著に効果出てる。この数年間で一番手触りがいいし、コシはそんなにないけどほんのり艶も出てきた。お金かけていたシャンプー・トリートメントをドラストで買える安いやつに変えたというのに……!わたしの場合はインナーケアが必要だったのね。

ただ、まずいしくさいのよ、コラーゲン。

「全然気になりません」とか書いてる人結構いるけどわたしは俄然気になる。水に溶かすととんでもなく泡立って飲みづらいし後味もやばい。
だからと言って味の濃いものに入れてもそこはかとなく存在を感じてすべてがまずくなってる気がする……で割と無理して飲んでたのね。

そんなときレビューに「ビルダー飲みしてます!」って書いてる人を発見して、なんじゃそら、と思ってググった。

これはプロテインの話なのでちと違うが、要は粉薬を飲む要領で少ない水で一気に飲んじゃうことなんだ。わたしは先に水含んでスプーンで粉を口に入れてそのままよいしょっと飲む。

初めてやったときは量をしくって、喉手前で球体になったコラーゲンで窒息しそうになったよ……危ない。でもプロテイン飲んでる人見るととんでもない量でやってんだよね…喉強すぎ。
わたしはそんな多くないんで、一度慣れちゃえば、大量に水飲まなくていいし味もほとんど感じないし最高。合ってた、ビルダー飲み。
気合い入れて飲む一回より、楽な気持ちでちょこちょこ飲むほうがいい。

 

そいえば最近Twitterはじめました。ブログ同様大したこと書いてないけど良かったら見てね。

画角が変なのは許して、慣れてないの。

当たり前だがサーモン+アボカド+クリチの組み合わせはおいしい。栄養価も高いしね。カロリーも多少は気にするが、わたしはそれより食べたいものを優先して量で調整するタイプです。

この組み合わせって米でも麺でもいけるとこもいいよ。安いし色鮮やかで元気も出る。言うことなしの万能食!

 

あ、バレンタインもやりましたよ。

f:id:nekochanchang:20220215123118j:plain

猫には注意してますからね

あるもので料理するのは割に好きでも、お菓子って別じゃん。材料も量も手順も完璧に合わせないとおいしくできないじゃん。
焼きも難しいさ。
なのでお菓子作りはわたしにとってはなかなかハードルが高く、しかも自分がお菓子食べないので余計に腰が重い。

そんなときに見つけた山本ゆりさんのバスクチーズケーキ(全然焦げてないのは許せ)。

型がなくてもできるし、時間もそんなにかからないのに……!変なもの一切入ってないし自分で作ったという贔屓目なしにしても、味、めちゃくちゃおいしかったです。
すごい人だ。多くの人を救っているな。
文章読んでると本当にかなりの回数試作したことがわるし、いくらそれが仕事だって言っても真面目な人なんだろうな、と思う。

 

個人的にもっと癖のあるチーズにしてワインと食べてみたい、と思ったよ。そんなことしていいのかわからんが。何となく自分の中のお菓子作りのハードルがちょいと下がった感じ。