失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

韓国の音楽について 2

これ書くの結構熱量使うんすよ。
別に誰にも頼まれてないのに。

でも、まあ、書こう。

そんなこんなでこのサバイバルを見ながら涙を流すわたし。これ、最終的にAチームとBチームどっちがデビューできるかっていう話でさ、最終回やばかったんよ。

まあ、途中見てないとまじでなんのこっちゃなのだが。
このときのBチームのパフォーマンスは今も見て泣いてます(興味ある人は1から見て、お願い)。

レッスン付ける先生たちも超怖いし、他の事務所との対決やら何やらもありつつ、どんどん成長していくのを見届けると共に、「ステージに立つってこんなに大変なんか…」って勝手に胸が痛くなる。
そもそもさ、アイドルって【ビジュアル+歌+ダンス】が揃ってるのが前提じゃない?すごすぎん?だからこそ一握りなんだよね。

服やばい。

 

結果がどうなるかは見て頂くとして、わたしはこれをきっかけに他の歌手やグループにも興味を持って、そこから色々聴くようになったのよ。

ちなみにこのあともなぜかYGと縁があることが多く(周りに関係者が何人かいた!)、iKONに関してはコンサートも行った。まさかの。BLACKPINKも行ったな。

 

もうね~「生身の人間だ!」っていうあるあるの感動もそうだが、若い子たちのパワーがまじですごくて、ここまでの熱気を生み出せるってやっぱすげえよ…って純粋に心から感動しちゃったよね。
生バンドもすごい良かったし。ちゃんと歌ってるし踊ってるし。感動。

しかし、リーダーB.I(ハンビン)が脱退したことで最近はあまりちゃんと聴けてません、ごめん。ソロでも頑張ってて、最近だとこの曲が好き。

illa illa

illa illa

  • B.I
  • 韓国ヒップホップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

まだiKON時代に宮益坂で見かけたことあって、まじでびっくりした。

 

でさ、韓国アイドルの何がすごいかって、自分たちで曲を作ってんのよ(女性グループはあまりいないかな)。
もちろんみんながみんな、全部が全部じゃないけど、かなりの割合でやってんのよ。すごくない?もちろん優秀なスタッフのバックアップあってこそだが。いつやってんのよ。

プロデューサー兼プレイヤー。言うなれば藤真よ。

バンタン恐るべし…。

そしてBIGBANGジヨンの王者健在ぶりもすごいね。兵役やらメンバーの逮捕やら色々あったけど、近日カムバックするみたいだね。
韓国に顕著な“アイドル使い捨て”スタイルをどう乗り越えていくか、見ものだと思います。誰。

 

あとね、バンタン大旋風で思ったのは、メンバー一人ひとりが自分の良し悪しをわかってるからそれを双方で補うし、ファンが見たいものを完璧にわかってるし、とにかくプロ。
特にこのグループって“仲がいい”こともかなりでかい売りだと思うけど、それが事実であれ嘘であれ“きちんとそう見える”徹底ぶりが本当にすごいと思う。まわりのスタッフも超一流なんでしょうな。

そしてファンダムがでかいから中にはまじもんのインテリとかいて、Twitterのつぶやきがすでに詩みたいになっちゃってる人とか、
とんでもない分析かましてる人とかいてすごいおもしろいんよ。

知識や才能の無駄遣い(無駄ではないが)が好き。

最近はかなりアメリカを意識した曲作りになってるから賛否あるのもわかるけど、アジアの音楽シーンがここまででかくなったことを彼らを抜きには語れないだろうね。

言っても、アジア人に対する偏見や差別は当然無くなってはないし、「ホモみたいで気持ち悪い」みたいな意見も普通に見る。これに関しては人種以上に色んな問題を孕んでるが。

だから、“きちんと音楽やってれば報われる”ってのはまだまだ理想論だと思う。
そもそも欧米圏で成功することが“成功”なのか?って疑問もあるしね。

でも、自分が生まれてからここまででもものすごく大きく状況が変化してるのは事実だし、未来を楽しみにしたいなという気持ちもある。

ちなみにバンタンで好きな曲はこれです。

 

とりとめなくなってきたからそろそろ終わりにしよう。続くかもしれんし。

何のジャンルであれ、“沼れる”ものがあるってのは幸せですよね。