失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

ファンシーラー買ってみた!

f:id:nekochanchang:20220307133927j:plain

ちょっと前からよく見る“ファンシーラー”買ってみた。ベスコスも獲ってるやつ。
まだ数日しか使ってないけど所感を。

名前の通りファンデーション+コンシーラー。

クリームファンデーションのような伸びの良さと、コンシーラーのカバー力を持ち合わせたハイブリットアイテム。
クマ部分をカバーするオレンジと肌の気になる部分をカバーするベージュの2色セットで、フローレスでしなやかなツヤ肌が完成します。

&be ファンシーラー

河北さんのブランド、&beを使うのは今回が初めて。
スポンジやUVミルクなんかが定期的にバズってるイメージよね。

最近は本当にベースを薄くしてて、長時間出かけるときはしっかりめなメイクだけど普段はポルジョのプライマーかMiMCリキッドリーだけって日がほとんど。
下地+ファンデっていうメイクは全然しなくなってしまった。

なので、より少量で適度にカバー+石鹸落ち+負担少なそうってんで買ってみたのだ。

 

使用感は、わたしの普段使いのアイテムからするとちょっと重め。こっくりめのコンシーラーって感じ。

f:id:nekochanchang:20220307135231j:plain

&be ファンシーラー

この置き方を参考に付属の筆で乗せて、スポンジで放射状に伸ばすイメージ。
結構しっかり力を入れないと伸びないので、摩擦が多少気になる…。あと、テクスチュアが硬めだからか、毛穴落ちも若干気になる。
そこは、口コミにあったように十分保湿することでもっと滑るように塗れるかな?

クマに関しては、わたしはほとんどないので、あまりよくわからず(もしや、この商品の一押しはこれだったのでは…)。
ただ、小鼻や口周りのくすみは右側のオレンジを仕込むといい感じ飛ぶし、テクスチュアが硬めな分、カバー力も結構ある!ちょっとした赤みなんかもすぐ隠れると思う。

難しいテクいらずでそれなりに仕上がるので、時短メイクとしてはばっちり。やりすぎないツヤ感も嬉しい。

でも本当に時短&何も考えずにできるのはポルジョとかMiMCのほうだな。カバー力と立体感を取るならファンシーラー。

 

詳しい塗り方はこれをちゃんと見ると良い(動画内では『伸びがいい~』って言ってたが、たぶんかなりしっかり保湿してるからだと思う)。

 

そして今特に気になるのが“崩れ方”よね。
いくらきれいに仕上がっても、マスク外したらドロドロ…じゃいただけない。
特に自然派コスメは“肌には優しくても崩れ方が汚い”ってのが割と多かったもんね。

それに関しては合格!
まだ真夏を迎えてないから判断しずらい部分はあるものの、いや~な崩れ方はしないので、直すとしても簡単。

 

結果、お出かけメイクとして使うのはもっと塗り方マスターしてからかな。
それまでは部分使い&在宅メイクとして活躍しそう。
これを買って一番の発見は、河北さんの言うとおり、「全顔塗らないほうが、立体的、かつ自然に仕上がる」ってこと。

バッチバチの抜けのないメイクも大好きだけど、毎日は厳しいもんね。

在宅が続くとメイク自体も全然しないし面倒になるけど、こういうワクワクアイテム取り入れて楽しんでいきたい🌼