失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

花粉がつらい

暖かくなってきたのは本当に嬉しいけど、
例年に増して花粉はやばいし、大好きなパグめーちゃんが亡くなったと知って、無理めになっている。

会ったこともない犬ちゃんなのに2時間くらい号泣してしまった。

かわいいかわいいめーちゃん。一昨年亡くなったうちの犬と仲良くしてくれたらいいなぁ。はぁ、悲しい。

 

 

そんで花粉よ。

わたし、オールキルってくらいほぼすべての花粉に対してアレルギーを持っている。
しかし、その中でもやはりスギは圧倒的強者。
目や肌の痒さ、喉の痛痒さ、止まらないくしゃみに鼻水、常にボーっとする頭。

12歳くらいで発症してから、なんだかんだ付き合いつつやってきてるものの毎度ながらつらい。
薬飲まなかったら絶対に普通の生活送れないもんね。生ける屍。

f:id:nekochanchang:20220314130250j:plain

花粉での肌荒れと痒みにはこれがないとダメ。

毎年この時期は「肌が荒れても何も効かない、どうにもできない…」ってくらい悪化してなすすべなかったのが、これに出会ってだいぶ楽になった。
見た目に肌が荒れるのは当然嫌だけど、それ以上にメンタルやられるのが顔の痒み。わたしの場合、割と飲んですぐ痒みが止まるので本当に助かる。眠くならないし。

小粒バージョンもあるけど、わたしに効いたのはこの緑の方。
効き目によって錠数が調整できるので、その日によって飲む量変えてます。
本当に“ないと困る”ものの中でもかなり上位に食い込むわ。

少量サイズもあるから花粉の肌荒れで困ってる人は試してみて欲しいな。

 

 

そんで、在宅でずっとベースメイクが薄かったけど、花粉の時期だけはしっかり塗るほうが荒れづらい。出かけなくてもしっかりめにメイクする。

花粉をブロックするスプレーみたいなのも何度か試したけどわたしには効かず…。

f:id:nekochanchang:20220311121103j:plain

花粉付くからこの時期だけはあまりツヤっぽいメイクは控えて、ポイントにハイライトしてる。

邪魔だけど前髪もあるほうが今はいいのよね。帰ったら即洗髪。

花粉と戦うみんな、共に頑張ろう。