失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

サンプル売ってください

唐突だけど、
メイクとかスキンケアアイテムとかって、気に入ってても新しいの買いたくなるよね。何か見てて欲しくなることもあるし、突如「新しいの買いたい!」ってなることもある。

その最たるものがベースメイク。

 

粉系の色物は多少期限過ぎてもわたしは気にせず使っちゃうし、スキンケアは顔に使い切れなくても体に使って消費しちゃうから多少増えても問題ない。
でも、ベースメイクはそうもいかんじゃん。水分多いのもあるから余計に。

諭吉ファンデ!とか言って嬉々として使ってたのに「これも欲しい…」とかで増えてく下地にファンデ、コンシーラー。気付いたら、いくら塗りたくっても無くならない量。

更にコロナが追い打ちをかけて全く消費しない日々…。罪悪感から目に入れないようにどんどん奥に。
潔く処分しちゃえばいいんだろうけど、「あ、あれあったな~」ってなることもあってなかなか踏ん切りがつかず。

本当にいつも思うんだが、
数百円とか千円くらいで数日分のサイズ販売して欲しい。もしくはポルジョとかshuみたいに公式が送料+αくらいでサンプルのパウチ送って欲しい。

f:id:nekochanchang:20220323110707p:plain

大体のカウンターは言えばサンプルくれるけど、混んでたり欲しい色なかったりで結局思うように試せないこともあるから、ちょっとの課金で試せるようにしてー!
一日そこらじゃわかんないのよ、本当に合うか。
頼む…!

安くないから、数日使ってやっぱ合わない…ってなったときの絶望感、あなたもわかるでしょ??って言いたい。

季節によっても使用感変わるしさ~。

 

 

そして、ずっと気になってるのがBOBBI BROWNのファンデ。

f:id:nekochanchang:20220323111221p:plain

インテンシブ セラム ファンデーション SPF 40 (PA++++) 

見た目がまずかっこいいから欲しい。
会社の先輩が使っててすごいキレイだったから気になったけど、ただ元が美肌っていう話なのかな…。

ボビーはクッションファンデもあるんだけど、どうしても苦手なのよね、クッション。
どう頑張っても衛生的に保てる気がしない。
スポンジは毎日使い捨てたり洗ったりできるけど、ファンデ側はそうもいかないし。

あれは肌がつよつよの民が使えるものだと思っとります。
THE 韓国肌!みたいな仕上がりやってみたい気持ちはあるけどね。残念。

 

あとhinceのも欲しいんだ~。

韓国コスメって、本当に写真がかわいいのが多い。
メイクアイテムなのにイメ写っぽいのもたくさん撮ってるから見ててわくわくするし、本体価格からしたら「こんなにお金かけて大丈夫なん…?」ていう無駄な心配してしまう。

デスクにちょこっと出ててもかわいいパケだし。いいね。

 

 

あとさぁ、30も半ばを過ぎて気付いた(遅すぎる)のがツールって本当にッ!大事だね。下手すると、“何使うか<何で塗るか”なのでは…くらい違うね。

ここんとこずっと愛用してるのがこのスポンジ。

いつもベースがムラになる、毛穴落ちする、崩れやすいって人はマジで使ってみて欲しい。水を含ませてギュッと絞ってから使うと本当にスルッとした仕上がり。
ノリが悪くて使ってなかったファンデが復活した過去あるよ。

 

あと、こちら。

ロージーローザの無双ぶりよ。

コンシーラー自体、今までニキビが気になるときしか使ったことなくて。ちょっと仕込めばめちゃくちゃ美肌に見えると最近知った(遅すぎる、再び)。

若い頃と違って、この歳で隙が無いベースメイクしちゃうと、怖い。ので、ベースは薄く、しかし、隠すべきとこはしっかり隠す。が1番きれいに見えるのでは?と思っとります。

 

何の話をしたかったんだ?

各社、サンプルを売ってくれって話か。