失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

TikTokでメイクを学ぶ

最近買ってよかったメイクアイテムー!

秋に出てたらしい、マジョマジョのカラーマスカラ。

昔エレガンスにあった真っ赤なマスカラが大好きで、それを思い出したよ…!
正直、コーム+繊維タイプって「こんな塗りづらいことある?これがデフォなのすごくない?」って思うくらい苦手意識あったけど、慣れた。

絶妙なバーガンディーで、いつもブラック使ってると最初は物足りなさを感じるものの、メイク全体を引きで見るとなんか目元がウルっとして見えて良い。
つよつよメイクに飽きたとき、ブラックマスカラの上に先端だけ、とかでもかわいいね。

下まつげだとかなり存在感薄くなるので、ほんっとにナチュラルに見せたいときに良さそう。
異常な繊維量だからたまに取れるが、滲みは気にならなかったよ。
クレンジングも簡単にできました。

今調べたら、マジョマジョってマスカラだけでも結構種類あるんだね!さすが資生堂
今度他のも買ってみよう。

 

バーガンディーと言えば、このライナーもリピートしてる。

ほそーく黒目に下に入れるのがすき。

UZUのアイライナー、発色いいし引きやすいし言うことなし。
ホワイトラインもトレンドだしこれ買ってみようと思う。

年取ってくると、目元の張りが無くなってアイライナーが引きづらくなる、とは聞いてた。そして段々それが分かるようになってきた。だからぶっとい真っ黒なラインのおばちゃんとかいても、仕方ないんだと思ってた。
でも、アイテムを選べばいいんだな、と。

スルスル引けて発色良いのを選べばそこまで恐ろしいことにはならないだろう、と。

 

 

そうそう、
最近発見したのが、TikTokのメイクフィルターで試してみるとおもしろいってこと!

眉毛のガイドとか、トレンドのメイクのフィルターがたくさんあって、それで撮って(アップはしない)メイクするの楽しい。

(加工がきついから気分も上がる~)

これがホワイトラインのフィルター。

目の色全然違うんだけど「あーこうやって入れるといいのか!」って参考になるんよ。
若干マンバメイクを彷彿とさせる感じもいい(よくない)。

 

メイクしてから撮ったらばっちりライン合ってた!

 

これはアイライナーをガイドしてくれるフィルター。おもしろいよね。
TikTokじゃなくてもいいんだけど、メイクのフィルターって多少の誤差はあれど、
「ここにライン引くとこうなるのか!」とか「眉毛の角度違うだけでこんな顔変わるんか!」とか、気軽に試せて目から鱗
あまりにも顔変わりすぎるのはアレだけど…。

メイクってやっぱりずっと同じことやってると、“段々古い顔”になってくと思うのよね。
もちろん好きなメイクをすればいいし、今っぽいメイクだけが正解なわけじゃないのはわかるけど、たまにこうやって色々やってみると新たな発見があって単純におもしろい。

 

苦手と思ってたアイテムが急にしっくりきたり、逆にずっと愛用してたのになんかいまいちピンと来なくなったり…メイクだけに言えることじゃないけど、あるよね。

メイクアイテムそのものを買うのも好きだし、メイクも好きだし、
欠点を隠すのも大事だし、自分がやってみたいメイクをするのも大事!

楽しんでやってこ~!