失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

Oisix初体験

在宅になって家でご飯食べる回数がめちゃくちゃ増えたわけですが…。

料理、嫌いじゃない。
じゃないけど、料理って、作る作業だけじゃなくて、家にあるもの見つつ献立考える→買い物行く→作る→後片付けまでがセットじゃん。

元気があればそれも楽しんでできるが、常にはキツイよ。
在宅っつったって仕事はしてるわけだし。
個人的には毎日納豆ご飯だけでもいいくらいだが、家族がいるとそうもいかないし、栄養的にもダメだし。

 

ってことでずーーーーっと長年気になってOisix、やっと頼んでみた。

【Oisix公式】初めての方限定「おためしセット」はこちら | オイシックス・ラ・大地株式会社

こういうのって大体初回はかなり安いんで、いくつか比較してみるのも良さそうね。
今回の体験セットは6,700円相当が1,980円!ていうもの。

f:id:nekochanchang:20220330172817j:plain

届いたときの感想は、「7,000円近く出せばもっと色々買えるよな…」という。1,980円だから大満足だが、プロパーでは買うかな~?

もちろん、産地などの安心代や手間賃、送料が入ってるのは重々承知の上だけどね。パッと見の割高感は否めない。

 

f:id:nekochanchang:20220330173726p:plain

内容一覧はこんな感じ。

野菜も一つひとつが割と小ぶりで、食べ盛りの人がいる家庭だと一瞬でなくなっちゃうだろうな…という量。

ただ、やっぱり“作るものが決まってて、材料も揃ってる”ことは本当に心にありがたい。ミールキットも、野菜を切ったりする多少の下ごしらえはあるものの、許容範囲。

作ったことのないレシピだったり味付けに出会えるのも楽しいし、そういう意味ではトライする価値あり。使い切れなさそうな調味料が小分けパウチなのも嬉しい。

 

とりあえず、まずは定番だというミールキットのビビンバ作ってみた。

f:id:nekochanchang:20220330172814j:plain

Kit2人前/そぼろと野菜のビビンバ(+4日保証)| オイシックス公式

 

パルシステムのキットでも思ったけど、本当に肉が少ない 笑。

野菜たくさん摂れるし女性なら満足できるかもだけど、メンズや子供はきついかも。

実際わたしはひき肉を足して作ったよ。ただ、野菜はかなり量があるから、味が決まってれば意外とそのままでも満足感あるかもと思った!

 

f:id:nekochanchang:20220331115629j:plain

温玉ついてるのありがたい。キムチは自分でイン。

肉足したからちょっと味付けも加えたけど、おいしかった!
火通すから野菜モリモリ食べらるし、これはリピしてもいいかもな。

付属の豆腐と海苔のスープは家のあるものでできそうな簡単さだったよ。

 

あと、サラダも作った!

f:id:nekochanchang:20220331115632j:plain

[Kit]たっぷりケールのチーズナッツサラダ| オイシックス公式

 

これ美味しかったー!
野菜が余ってたから人参とブロッコリー足したよ。ナッツの歯ごたえが楽しい。

ケールやナッツって外で食べるばっかりで自炊であまり使わないから新鮮。自分でもまた作ってみよ~。

 

そんなこんなで、初めてのオイシックス十分堪能できたから、たまに買うくらいがいいかもな~と。まだ野菜やキットあるので何日か楽しめるのもよいね。

 

ヴィーガン用のミールキットとかもあるし、

Purple Carrot(パープルキャロット)|ヴィーガンミールキットブランド

色々試してみたいなと思った次第です。

 

 

おまけ

f:id:nekochanchang:20220331115625j:plain

朝焼いたパン。飛び出てしまった。