失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

長年の愛用品 つづき

さてさて、続き

レチノールのリップ

ほんっとにリップクリーム難民だったのね。
何使ってもすぐガサガサ&皮むけ。

デパコスから医薬品までいいと言われるものは一通り試しても、
これっていうのに出会えず、たまたまTwitterで見かけたこれ買ってみたら大ヒット。

好きすぎて家用、ポーチ用、寝る前用とかで常に3個くらい持ってる。

保湿力がある+長時間キープなのに変にベタベタしない。
更に、レチノール配合だからずっと藤木君だった血色がよくなった!くすみが無くなったというか。

f:id:nekochanchang:20220408135116p:plain

ちびまる子ちゃん キャラクター紹介 - フジテレビ

これは思わぬメリットだったな~(レチノールだから当たり前かもだが、皮むけしないことが最優先だった)。

1,200円くらいするのでメンソレータムとかよりは高いが、効果を考えたら圧倒的勝者。
マツキヨがずっと販売してくれることを願う。

 

ぬちまーす

たかが塩、されど塩。

料理には基本これか岩塩を使う。塩味は足されるのに、ツン!としたとこがないというか…まろやかというか…とにかく優しく味が決まるので大好き。

沖縄に行ったときに工場見学にも行った。
行くまでの道も最高に綺麗だし、美しい海に囲まれた工場内でせっせと作業してる人たちを見ながら、お土産やグルメに舌鼓。

若いときは調味料なんかにお金かけてられっか!って感じだが、よく使う調味料ほどそこそこのものを使ったほうが満足度が上がるんだなって。
結局年取らないとわからないんだけどね。そんなこと。

ちなみに“ぬち”は命のことなんだよね。大学のときの同級生で沖縄出身の子が「ぬちどぅたからやっさ」(命こそ宝物だよ)ってよく言ってて、すごく好きなフレーズ。

本当はお風呂にも入れたいがさすがに割高でできない。いつかやろう。

 

ヒポポのタオル

ほんっとに好き。

1番ミニからタオルケットまで網羅して使ってる。いいタオルは他にもたくさんあるけど、結局ヒポポ買っちゃうんだよなぁ。安くはないけど、使えばわかる、この価値よ。

ふわふわしすぎない風合いと肌触りがまず好み。ふわふわなタオルってちゃんと拭けてる気がしないのはわたしだけ…?

そして絶妙なカラーリング。同じ色で統一するのもステキだと思うんだけど、かわいい色がありすぎて結局カラフルなラインナップになってる。

中でも一番買ってるのはこのタイプ。

普通のハンドタオルより気持ち大きめ&厚め。ミニバッグには入らないけど、しっかり拭けて安心感がすごいので結局こればっかり。
その日の気分で色を決めるのも楽しい。
リビアンブルーとローズの鮮やかな発色が好きでよく選んじゃうな。

ギフト率も超高し。タオルって好みじゃないものもらったとしても何かしらには使えるかいいかな…と。

 

ソフィアのスパークリング

f:id:nekochanchang:20220411094600p:plain

だいすきだいすき。

もちろんソフィア信者というのはベースにあるとして。純粋においしい。
飲みやすいし、割とどんな料理とでも合う。

しっかしこのボトルにこのエチケット、包装紙…胸が痛くなるくらいかわいい。なんなの。
パパコッポラのワインは結構見るけど、なかなか普通には売ってない(たまにエノテカとかカクヤスある)ので、ネットで買って友達んちの飲み会に持ってくことも多いよ。

こっちのタイプもかわいくて大好き!ストローで飲むってとこがまたソフィアっぽいのよなぁ。

結婚式のファーストドリンクはこれにしたのでボトルが家にめちゃくちゃある。
他にもいくつか種類があるけど、1番好きなのはこのタイプかな。

また続きまーす。