失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

体型について つづきのつづき2

終わらぬ。

何を意識して食べてるか書こうと思うが、その前に大事な補足を。
ダイエットや食事改善て、“自分の性格を踏まえてやる”のが本当に大事だと思ったよ。
ある程度年齢重ねてないと難しいかもしれんが。

わたしは、“ある程度きちっとルールは決めるものの、できなかったからって自分を責めない”を意識した。
割と完璧主義なところがあるので、少し思うようにいかなかったりすると途端に投げやりになったりやる気をなくす節がある。0か100か、みたいな。
だから、“うまくできなかった”ときの対処法まで考えておいてイレギュラー時でも慌てないようにした。
これ、人生においても言えることだけど、“できなかったこと”は反省しても、“できなかった自分自身”を罰しすぎる癖は辞めたほうがいい。

 

あと、わたしの場合お酒ね。

昔ほど頻繁には(コロナもあって)飲まなくなったにせよ、お酒は大好きなので厳しい制限や禁酒はしたくない。

だから飲むときはもう思いっきり楽しむ。おつまみも多少気しつつ、食べたいもの頼むよ。ただ、帰ってから小腹空いて何かをつまむのは絶対にNGにしてる。
たまの飲み会で少しカロリーオーバーしたとしても、前後の食事や運動で調整できる。

我慢しすぎて暴走スイッチ入ることのほうが嫌だし体にも負担なので、適度に飲んで息抜きします。

 

前置きが長くなったが、継続して摂ってるもの

納豆

f:id:nekochanchang:20220414150650p:plain

これはもうね。当然でしょ、という。別にダイエット関係ないね。
好きだから毎日食べてるし、栄養もばっちり。多少カロリーはあるけど、納豆はオーバーしても食べたほうが良いでしょうね。

味が濃いから玄米・雑穀米・オートミールでもなんでもいけるし、そのままでも、小腹が空いたときにも。付属のタレは使わず(もともと甘すぎて苦手)、醤油ちょっと。

米と食べるときはアツアツすぎるとナットウキナーゼが死ぬらしいので、少し冷まして。生卵を合わせるときも黄身だけにしたほうが栄養価が高いらしい。あまり気にしないが。

赤ちゃんくらいからずっと食べてるのに毎日おいしいと思うから納豆ってすごいよな。
朝はこれにわかめの味噌汁なんかを合わせることが多い。朝飲むのはトリプトファンを出して熟睡するため。体もあったまるし一石二鳥。

旬野菜

前回も書いたけど、旬の野菜って安いし栄養価高いしで言うことなし。

前までは「使い切れないかも…」って買うの躊躇する野菜もあったけど、冷凍術知ったり調理方法増えたので大丈夫になった。

基本は旬野菜何種類かを蒸してミックスして冷蔵庫に保存。ほぼ毎食ごとに塩とオリーブオイルや酢で食べてるよ。シラチャーソースで辛めにアレンジしたり。

この野菜ミックスができてると、色々アレンジ効くからかなり便利。料理したくなくてもとりあえず食べられるしね。

最近だとブロッコリーとアスパラが安いからひたすら買ってる。あ、あとオクラとトマトもマスト。

人参とかイモ類はカロリー高めだけど色どりにもなるし大量じゃなきゃ取り入れるのがいいと思う。とにかく、無理しなくても食べられるようなルーティーンが大事かなと思う。

味付けも色々試してみるの楽しいよ。有名レストランのドレッシング作ってみたり。

あと、生野菜は真夏以外はほどほどに。想像以上に冷えるので。

これもただ単に好きっていう…。こんなに色々アレンジできる食材ある?
ツレハナさんの新著も買う。

家では目玉焼き、卵焼き、オムレツ、ゆで卵、たまごスープ、生たまごあたりをよく食べてる。
お腹に溜まるし栄養あるし冷蔵庫にたくさんないと不安。野菜と合わせてもいいし、味付けも豊富だし…卵、天才か?

 

また長くなってしまった。