失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

予定が決まる人、決まらない人

「とても共感したから読んでみて」、と友人から送られてきたURL。
同じく、すごくすごく頷きながら読んでしまった。

 

詳細は違うにしても、経験したことのあるようなことばかり。
まるで私の話?と思うと同時に、「こういう悩みはもはや共通認識として通用するくらいあるあるなのか…?」とも思った。

自分で書いたこの記事がいまだにPVが伸び続けてることからも、そう思う。

 

前半のブログで綴られている、“予定が全然決まらない”問題。
これはさぁ、ほんとになんで?

わたしの場合かなりせっかちなので、人よりも過敏なのは自負してる。
だからこそ、自分から誘ったり言い出しっぺだったりした場合は相手の希望も聞きつつこちらから場所や時間を提案するし、予約も進んでやる。
でも、誘ってきたのに直前まで連絡や計画を何もしないのがデフォの人って純粋に不思議で仕方ない(場面で決めよう~と言い合ってるとか、急遽の予定は別として)。

特に、混んでるのが分かってるとか予約が必要な場所に行きたがるのにギリギリまで動かないのとか、全然理解できなくて。
まあ、「なんでもいいよ~」も意味不明だが。そういう奴に限って当日入れる店がなくて文句言ったりするんだよな。虚無。
前日に「明日どうしたらいい~?」もやばい。知らん知らん。

 

絶対に言い出しっぺが予定を決めなきゃいけないってわけじゃないし、本来はお互いその約束を楽しみに一緒に計画すべきものだと思う。
ただ、あまりに歩み寄る姿勢がない人がいるのも事実。

何かしらの都合で直前まで予定がわからない、を言わない人も。なぜ。「○○にはわかるからまた連絡する」と、ひとこと言え。

 

昔は、決まらないストレスのほうが強くて誘われた立場でもガンガン動いて電話や予約してたけど、相手がそれ任せってわかったときはそれはそれでストレスが堆積するので、やめた。
結局流れても「相手はしょせんその程度の気持ちだったんだな」と思うし。

 

もちろん人には得手不得手があるから、“遊びたいけど計画等がうまくできない”って人もいると思う。
要はお互いの思い遣りなわけで、それができない分他の何かでカバーしようとしてくれるのがわかればこちらも問題ないよね。

わたしの場合“決まってないとストレス”ってのは短所でもあり得ると思うから、
“相手は怠けてるわけじゃなくってただおっとりなだけ”って気持ちを持ち合わせる努力をしてるつもりだし、数回でそこまでイラっとすることはない。

ただ毎回ともなるとねぇ~。無理です。

 

あと大人数だからってまじで一つの意見も出さないでシレ~と集まりだけには来る人。
さっきも言ったが「なんでもいいよ~」「合わせるよ~」は、こちらが金払ってでも来て欲しいって言ってんなら別として、優しさではないですよ。
意見を出せ、と。たまり場に来るのとはわけが違うんよ。

 

まあ、で、無理となったらバタン!と閉めるわけですよね。
心のドアを。

“こうしたら心が狭いと思われるかも…”より、自身の心の均衡のほうを大事にしましょうぜ。

 

おまけ
ただの不倫の話なのに三島文体のせいで格調高く感じるのがすごい。