失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

体型について つづきのつづき3

これ尻切れトンボだったんで食べてるものの続き。
欠かさず摂取してる食品。

青汁

iHerbのやつね。

ただ、今円安のせいで2割くらい高くなってる…ツライ。

明確に何かに効いてる!ってのは正直よくわからないが、数年前の写真と比べると肌の透明感が上がってるのはこれのおかげかもなって思ってる。ファンデがどのブランドでも標準カラーから明るめになった!

あとはレビューにも書いたけど「野菜摂れてる」って安心感が自分の中では大きい。
昔に比べて野菜食べる量増えたし、色々飲んでたサプリメントかなり減らした中で生き残ってる、お守りのような存在。

人によっては寝つきが良くなったとかニキビ減ったとかもあるみたい。お試しくらいの小さいサイズもあるから気になる方はぜひ。

ただ、味は結構すごいから最初はリンゴジュースとかで飲むのが良いかも。

お味噌汁

基本的に食事に暖かい飲み物は欠かさない。

その中でも意識して食べてるのが味噌汁かな。美味しいからってのは大前提として、納豆然り発酵食品なので積極的に摂ってるよ。

難しいことは考えずに、作れなければインスタントのものでもいいから1日1回。今は液体のお味噌も売っててサッと作れるし、毎日出勤してたときはみそ玉を持って行ってたよ。

味噌汁は懐が深いので、余っちゃった食材で作って冷蔵庫掃除もできれば栄養補給もできて一石二鳥だよね。

中でも良く作るのは豚汁。友達が医者に豚汁食べときゃ栄養摂れるって言われたのを信じてる。
実際脂が入って満足感あるから食べすぎ防止になるし、ほんのちょっとだけ焼き肉のタレ的な万能タレを足すってのを前何かで見てやってみたら立派なおかずになる。これに卵足せばとりあえず十分じゃないかしら。

あとこの有賀さんのレシピ、次やりたいな~。

落とし卵はあるけど目玉焼きは未体験!

毎日はなかなか難しいけど、お肉より魚を食べるように。歳もあってそんなに肉を欲さなくなったってのもあるな。

わたしはアジが大好きなんで青魚を選びがちだけど、種類は“その日安くなってるもの”が主。なめろうも良く作るよ!大体そういうのって旬のものだしね。

刺身を筆頭に漬けやあら汁、お鍋、焼き魚くらいかな。揚げたり煮たりは大変なのでほぼやらない。あとサバ缶も大好き~便利だしね!

今だとホタルイカのパスタもいいね。エビイカの冷凍も常備しておくとサッと使えて満足感も上がるから欠かせませんぜ。

ちゃんと解凍してから使うと縮まないよ!

あと、ちょっと例外かもだが塩辛大好き。そのままでも、ジャガイモに乗せたりパスタにしたり…。これも発酵食品で日持ちもするので常備組。