失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

味噌玉に支えられし我が食卓

お野菜生活、続報。

ちょっと野菜とはずれるんだけど、“常備菜”のプレッシャーが苦手なわたしが作り続けている味噌玉。知ってる?

絵面が地味過ぎる

数年前に流行ったよね。

簡単に言えば味噌+出汁(になるものならなんでも)+具材(水分の少ないもの)を混ぜ、一食分ずつ小分けして保存した、玉。

もともと味噌汁大好きで1日1食(できれば朝)は絶対食べたいタイプ。でも毎日ちゃんと作るのは無理。
インスタントにも頼るけど、好きな具材(とか余った半端な具材)で作れるし新鮮だし経済的。

冷凍しちゃえば一週間くらい持つのも有難い。
会社に紙コップとお湯があるのでカップの味噌汁買わなくて済んでるし、屍状態の二日酔いでも真価を発揮してくれるよ。

あ、あと絶妙に余ってる乾物とか漬物の救済にもなる。

とにかく、味噌汁は飲んだほうがいいよなぁ。
寝つきが悪い人にも。

 

あと最近知って衝撃だったのが、これ。

やってみたら本当に白いのが出てきて、「うへぇ…」ってなったよ。

板ずりは知ってるけど面倒だし気分が乗ったときしかやらんけど、これならこするだけだから楽~。

そんなにエグみ苦手じゃないけど楽しいからやっちゃう。
確かに青くささが薄れるので、お子とかにも良さそう。

昔はきゅうりってうまくもまずくもないな…って感じで特に好きじゃなかった。
今となってはいつも割と安いし食感がいいからよく買うようになって「むくみが楽になる…」って古より言われてたことを実感。

塩分がアレだが漬物もすぐできちゃうしね。きゅうりレシピも開拓したい所存。

 

さてと、出遅れたQoo10メガ割に参戦してくるか…!