失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

映画録『シン・ウルトラマン』

シン・ウルトラマン』観てきました。

正直そこまで興味あったかって言われたらそうでもなかったけど、庵野信者なので。

 

完全にまっさらの状態で見に行った。
そもそも自分とウルトラマンの接点て、弟が見てたりフィギア持ったりでなんとなく見知った程度。しかもそれもかなり昔の話だから記憶もだいぶ曖昧で。

それに加え庵野節炸裂で、最初の方全然理解させる気もないし。圧倒されてたら終わってた。

 

ほんっとに、ほんっとに個人的見解だけど、
わたしの意見は“庵野・樋口流 まど☆マギ”だったな、と。

あまり詳しく書くとネタバレになっちゃうし語れることは少ないが、中枢の思想はかなり近しいと思った。あと、セリフにあれ?と思うとことがいくつかあった。

もちろん円谷チーム、庵野チーム、まど☆マギチーム、と…全部が色々な面から刺激し合い、影響し合い、どっちが早いとか遅いとか(ウルトラマンに関してはもちろん円谷プロだけども)なしに、なんかもう日本のアニメや特撮という文化がトルネード状に上昇しているような、そんな感じ。

 

あとから調べてキュゥべえのマグカップが映り込んでたと聞きびっくり。気付かなかった。

 

要約すれば異星人から見た“地球人”の物語なわけだけど、
効率の中の情緒、正義はどこから見ても正義なのか?なんていう疑問が浮かんだな。

ウルトラマン全く知らないとちょっと置いてけぼりになる箇所もあるかもだけど、十分楽しめると思う。

“セクハラ”問題に関しては少し別に考えてみたいな。

 

騒がれている米津さんの曲、わたしはすごく素晴らしいと思ったよ。

M八七

M八七

  • 米津玄師
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

気になってる人はやはり映画館で見るのをおすすめするぜ!