失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

学芸大学“ブルペン”

先日、元ホームランの方がオープンしたブルペンに飲みに行ってきたよ。

ホームランにはアパレル時代に何度かお邪魔したことがあり、いい飲み屋さんだな~と思ってたのでうれしい。行った日はちょうど友達がバイトしてたのでよりワクワク。

場所は学大の駅降りて、徒歩10分くらいかな?
人混みを過ぎると見えてくる提灯。

カウンターのみのこじんまりとした店内がより気分を盛り上げてくれますな。

 

名物のおでんんんん!美しいし、おいしい。

おでんは自分でもよく作るけど、こういうだし粉(っていうのか?)がかかってるのはお初。なんとも滋味深く、塩っけはあるのにしつこくなくて、いつまでも食べたい味だった。3人でほぼ奪い合い。

他にも焼きそば、鶏のからあげなど食べ、飲み。

 

箸休めで食べたやっこがうまくてー!

こんな組み合わせがあったんか…と。

さっぱりしてる中で天かすがちょっと駄菓子っぽさを添えてて、とりあえずの一品というにはもったいない完成度。

 

早速家でも。

よく見たらお店のは青のりかかってるね!リベンジするぜ…。

左は安売りしてたカツオのタタキを漬けにして薬味と一緒に丼に。見切り品でも立派なおかずになるからウレシイ。

最近安くなってきたゴーヤはペペロンチーノにするのが大好き。
ちゃんぷるはーやっぱり店で食べたほうがうまいな、ってなるけどこれなら家でもおいしくできる。栄養もばっちり。

色どりがもはや真夏だね。

 

漬けにしなかったタタキはサラダで。

カツオはマヨネーズが合うからちょっと付けて食べても良し。

味付けと米の有無以外上の丼とあんまり変わらない…。そんなもんよね、日々のやりくりご飯てさ。

 

上のゴーヤをトーストに転生。
シャキシャキ&苦みが最高です。

スープはこれ!

クノール® カップスープ 牛乳でつくるじゃがいものポタージュ

初めてこういうの買ってみたけどなかなかおいしかった。牛乳感強いのは苦手なのでオリーブ油と黒胡椒を追加。
真夏に味噌汁やスープはちょっときついってときに良いね。