失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

家飲みと冷や汁

久々に家で友達とご飯(韓国市場で買った梅ジュースを自慢している)。

時計回りに、春菊とナッツのサラダ、桃モッツァレラ、温玉シーザーサラダ、キャロットラペを作ったよ。そしてきゃべつキムチとから揚げはお店で。

 

最近もう生でしか食べてない春菊。シーザーサラダもあるので食感が似すぎないように砕いたナッツを入れたよ~。白だし+オリーブ油+酢で。お皿ごと冷やして食べるとうまい。

 

桃モッツァレラは有名な内田先生のレシピ
キンキンに冷やした白ワインとなぜこんなにも合うのか。色々な味がないまぜになって、最後はキリッとレモンの苦みが来るのが良い。

 

シーザーサラダはレタスに市販のドレッシング、パルメザンチーズ、黒胡椒に温玉。
温玉はこのレシピ知ってから失敗知らずでありがたい。

失敗なし!!簡単温泉卵! by たんこたんきち 【クックパッド】

 

良く作るラペ、今回はナンプラー+レモン汁で味付けしてみた。ちょっとお塩足して。キュウリとピーラーで向いたズッキーニも入れたよ。

 

でももちろんそんな野菜ばっかりで足りるはずもなく。

エヴァ見ながらイカチャンポン。

このお鍋にずっと憧れてて、これも市場で買った。本気感が良い。

辛ラーメンも好きだけど、イカチャンポン美味しいんだよね。わたしは少しだけアサリのダシダを足して、ネギと卵で食べるのが好きです。

 

そしてまたお酒が進む、進む…!
ちゃんとお水もたくさん飲んでね。お茶もね。

最近は紅茶ティーバッグの水出しにこれを入れてる。

やわらかドライフルーツ 輪切りレモンお徳用12袋入 | ツルヤオンラインストア

軽井沢にある有名なツルヤのドライフルーツ。
頂き物だけど、うまい!そのままでも、飲み物に入れても。

 

翌日は友達に頂いたこれで冷や汁

昔は冷や汁って馴染みがなかったけど、最近あちこちで見るし夏バテにいいしでたまに食べてる。

本来アジは干物を食べるんだろうが、今回は刺身で。
たくさん薬味入れた食事してると37になってまで“お、おとな…”と思う。

麻婆豆腐は長谷川あかりさんのレシピで。

いつもレシピ参考にさせて頂いてるけど、正直これは物足りなかった。
やはりギャンギャンに醤や花山椒が効いてる味が好みだな。まあ、これも勉強。

無理せずこれからも色々作りたいね。