失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

キッチンの愛用品

最近買ったキッチングッズ見て。

キッチンバサミと小さめトング、両方オールステンレスのものにしたよ。

“家の中にあるプラ製品を減らすと、特に考えなくてもそれなりの部屋に見える”っていうのを何かで見て、劣化してきたタイミングで買い替えてみた。

見た目に大満足だし、清潔感があっていいね。

 

トングは以前小さいのを100均で買ってみたら意外と便利だったんだけど、見栄えも微妙だしプラだから着色も気になってこのタイプにしてみた。

料理中だけじゃなくて取り分けにもいいし、食卓に置いておくと何かと便利。
カーブの方を下にすると先を浮かせられるよ。

 

ハサミは料理するようになってからめちゃくちゃ便利だなと思ったアイテム。

ディルをオイル漬けにして冷凍してる

ネギとか大葉とかちょっとだけ欲しいときにわざわざまな板と包丁出すのは面倒だし、ハサミでささっと。

最近は韓国料理の影響もあって肉とかも切る。まじで便利。
焼き魚をほぐしたいときなんかにも使ってます。

食材を切るので、持ち手はプラじゃなくてステンレスのほうが良いね。分解して洗えるタイプがおすすめです。

 

昔はキッチングッズって、「そりゃいいの欲しいけど、安くないし好きなもんばっか集めてらんないよ…」と思ってたけど、
いざ料理するとその都度使うし目に入るものだから、やっぱりできるだけ好きなもの集めた方が精神衛生上よいな、と思うようになった。歳だな。