失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我がスキンケア -その 5-

ちょっとここから時間が経ったので近況を。

夏場で汗かく+マスク荒れでトラブル増えたので一旦余剰ケアは中止。
夜は化粧水と保湿、朝はそれに日焼け止めだけにしてたらだいぶ回復しました。

自分的に安心して使えるアイテムがだんだんわかってきた。

 

ナイアシンアミド

前にも書いたね。敏感肌でも安心して使える有効成分。
レチノールほど劇的な効果はないけど、使うのとそうでないのとでは雲泥の差が出る地味成分と思ってる。

シワ、美白、毛穴…と色んなお悩みに効果期待できるし、今は日本でも10%超えるのたくさんあるし(前まではずっとThe Ordinaryの輸入してた)、高くないし(重要)、使って損はないのでは?

わたしは体にも使いたいので、コスパいいのを探してる&いろいろ試したいから今回はKISOを買ってみたよ!

あと、ナイアシンアミド入り日焼け止めのこれも気になってる。

買ったらまたお伝えするね!

 

バクチオール

“レチノールじゃ強すぎる”民に今激推しされてるバクチオールもポチリしてみました。

まだ使ってないのでこちらも追記予定。

「レチノールは大丈夫だけど皮むけはきつい」って人にもいいらしいので、ダウンタイムが取れなくてレチノール躊躇してた人にも!

スキンケアはガツンとした効果より継続使用でジワジワ効果のが大事ですからね。

 

ビタミンC

一旦辞めてたんだけど、やっぱり毛穴に効果あるな…と。
もともと使ってたのはオバジ。

今はiHerbで買ったこれを使ってる。
十分効果を感じるのでオバジじゃなきゃってことはなさそう。

Azelique, Serumdipity(セラムディピティ)、エイジリファイニングビタミンC フェイシャル美容液、30ml(1液量オンス)

かなり刺激抑えめということだけど、場所によってはピリつくのでわたしは鼻と毛穴が気になるところだけにしてる。

合う人は全顔使った方がいいと思うよ~!
日差しの強い季節は特に朝の使用が良い。

 

今はそんな感じ。