失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

気づけば盆

お盆。
お盆に仕事するの好きだ。出勤してる人少ないときに仕事するの好きなんだよね。

おじいおばあも全員東京だし、帰省という概念がなかった我が家。子供の頃は夏休みのど真ん中、友達みんな田舎に帰っちゃって遊ぶ人いなくてつまんなかったな。

今みたいに配信動画が豊富なわけでもなし。

スラムダンクやウォーリー、少年アシベなんか見て過ごしてた気がする。
あとはとにかく読書。

両親共働きで鍵っ子だったんで、なんとなく宿題やって(最終日に大慌て、みたいなのが死ぬほど無理なので早めに進めるタイプ)、ひたすら本やマンガ読んでた。
実家には読み切れないほどの本があるので、読むに困ることはなかったな。

でも、中学以降の夏休みはほぼ毎日部活あったんでそれどころじゃなかった。
高校生からはバイトもしてたし、文化祭の準備もなぜか夏休みに登校してやってたし。

今考えると学生ってまじで忙しいよね。よくやってたよ。

 

まあ、それはいいとして

こんなこと言っといて、今回のネイル見て。

ごめんなさいね、花付けちゃったよ。目玉焼きにも見える。

ベースのピンクも、いつもの自分だとあまり選ばない白強め。なんだろうね、夏がそうさせたんかな。

プラスチックのおもちゃがついてるみたいでこれはこれで楽しい。

 

とにかく、この時期死者たちが帰ってきてるというのなら、ゆっくり楽しく過ごしていってほしい。