失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

はいむるぶし滞在記

ちょっと前に、昔ランチして以来ずっと泊まりたかった小浜島はいむるぶしに親を連れて行った。

最近佐田真由美さんと風間ゆみえさんが行ってたので思い出し書き。

石垣空港はのほほんとしてていい。

 

石垣港からはいむるぶしのある小浜島までは船で。

行きは結構天気が不安定で揺れる揺れる。ハイボール飲んでなかったら船酔いやばかったと思うので、ラッキーだった。三半規管に不安がある人は薬より酒がいいかもしれないよ。

小さい子供たちがキャーキャー言ってたのもアトラクション感あってよかったな。

石垣港でお酒(生とか簡易的な居酒屋もある)とつまみ買ったら買ったのの倍くらいおまけくれてやばかった。どうなってるんだ。

 

島に到着すると送迎バスが待っててくれて、10分程度乗ったら到着。
まじで周りに何もない。サトウキビばっかり。

到着しても、東京ドーム8.5個分あるっつーくらい広いので、敷地内は基本カート移動。

このカート、車に乗らなくなった親が運転に興奮して爆上がりしてて、それだけでも「来てよかったな…」と思った 笑。

 

お部屋はこんな。スタンダードルームでも、かなり広くて解放感すごい。

こんな感じに敷地内に棟が点在してて、

園内マップ|はいむるぶし公式サイト|小浜島のリゾートホテル

最高ランクの“てぃだ”はフロントから一番遠くて、宿泊者でも他の棟の人は立ち入り禁止。すごくない?
いつかはこの部屋にも泊まってみたい。

わたしたちはフロントに近かったので利便性という意味ではかなり良かった!

 

初日は天気も微妙だったし夕方前の着だったのですぐご飯。

小浜島はそんなにお店がない&送迎してもらわないと無理なので、ホテルで食べる以外は予約していった方が良いよ。

わたしはこれを参考に予約。

めちゃくちゃおいしかった。

普段泡盛なんて恐ろしくて飲まないのに旅ってすごいよね。ガンガン(とまではいかないが)飲んでしまった。

写真ないけど島らっきょうの天ぷらが悶絶のうまさ。

何食べてもおいしいし、店員さんもみんな感じいいし清潔でとても良いお店だった!
野菜が多いからおじいおばあとかにもいいと思う。

1時間ごとくらいに「送迎希望の方~?」みたいに店内で声かけてくれるので帰りたければそのタイミングでお会計して帰る感じ。

帰り道、死ぬほど真っ暗で衝撃だった…。夜が暗いって当たり前のことを忘れてるよね、わたしたち。

とりあえずそんな感じで最高な初日終了。

続…けたい。