失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

食事革命

ちょっと旅行記はお休み。
いうて、はいむるぶし内ではリラックスしすぎてそんなに写真がない…。

 

閑話休題
最近、脂質制限、というか脂質を意識した食事をしております(病気とかではないよ)。

食事管理アプリ“あすけん”はずっと入れてて、思い返した時だけ記録してた。
でも、気にするのは基本的にカロリーばかり。

きちんと脂質を意識し出すと、甘いものや揚げもの、ファストフードを頻繁に食べないわたしでも基準値をオーバーしてることが結構あることがわかった。

 

なんでそうなるというと、良かれと思って摂っていたアボカドやオリーブオイル、アジやサバなんかのひかりもの、チーズなんかの乳製品が数値を引っ張ってたのね。

あとカフェラテも。

脂質とは?多く含まれる食品や摂るときのポイントも徹底解説! | 健達ねっと

 

「〇〇さん(わたし)は食べる量も多くないしカロリーオーバーすることも少ないけど、脂質が多い。」とバチっと言われてびっくり。

「もちろん脂質が悪ではないし、体に必要なもの。だけどいくら体にいい脂質であっても油には変わりないので、取り過ぎはNGです。」と。

特にアボカドや魚、オリーブオイルなんかは皮膚科の先生に積極的に摂りなさい、なんて言われてたから衝撃だった。

太っているわけではないけど、加齢も加わってなんだかパッとしないボディラインはここに理由があったのかも!と。運動してもなかなか効果が見えないな…っていうのもこれかも。

 

そこで、あすけん先生とトレーナーに助けてもらいながら食事を見直してたら、
まあ、摂ってる。サクッと食べたつもりだけの一食でも結構すごい。

例えばありがちなこんな食事。

栄養バランスはこんな。

こういう感じの食事、普通にしちゃうよね?

でも、「脂質は一食~10g程度を目指してください。」って言われてるのでもう全然ダメ。だからと言って飢餓状態を生む食事抜きもダメ。

となると、

  • トーストをご飯に
  • ウインナーなどの加工食品はNG。納豆や焼き鮭(半分程度)、鶏むね肉に
  • 目玉焼きはゆで卵や生卵に
  • キャロットラペはノンオイルドレッシング等に変えるか生で
    (ただ、人参は油と合わせたほうが栄養価が高くなるのでちょっとならいいと思います)

という感じに変えるわけです。
欲を言えばみそ汁や野菜、きのこや海藻を増やして主食以外のどれかと変えるのが良い。

で、こういうのを積み重ねて感覚を養っていくわけですな。
今は体に覚えこませるために結構厳しくやってますが、人間我慢ばかりじゃもちろんつらくなって続かないし、晴れ舞台が控えてるわけではないので、相談しながらうまく調整しつつ。

 

そんで、やって思ったけど、脂質制限はやはり自炊がベースにないと無理。
外食でもカロリーや糖質オフのものは結構あるんだけど、高たんぱく低脂質って驚くほどない。

なので行けるお店は定食屋で小鉢類が充実しているところ。
実は居酒屋みたいな店が一番向いてるかも…。いろいろちょこっとずつ食べられるし。

あ、お酒はトレーナーの許可を得て選びつつたまに飲んでるよ。ただ、「疲れたから一杯飲もう~」みたいなのはなくなりました。

 

そんで、やっていくうちに、脂質オフには和食が最強なのでは…と思ったよ。
主食と副菜さえ気を付ければ満足度は高いけどお米+みそ汁がちゃんとある低脂質なメニューが色々食べられる。

お米がちゃんと食べられるのでお腹すいて死にそう…にはならない。
逆に、わたしの場合夜は炭水化物摂らないけど、朝昼はちゃんとお米食べないと逆に炭水化物少なすぎになってしまう。

めちゃくちゃ目から鱗だったのが「良かれと思ってご飯抜きでおかずばっかり食べている人は脂質が多くなります。」って一言。まさに。

 

そんなすぐに変化があるものじゃないけど、どうやって変わっていくのか楽しみ。
もっと色々調べて楽しみながらやっていきたいな。