失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

わたしがやっていたスクワットは何だったのか

さてさて、運動のほうについて。

 

わたしのちゃんとした運動歴は高校の部活が最後。

中学でバレーボール部、高校で少林寺拳法部と所属して、そのときは筋トレやら走り込みやら毎日のようにやってたけど、大学以降はたまにジムに行ったりしたもののなかなかモチベーション保てず。

そもそもジョギングやらウォーキングやらが続かない。筋トレはちゃんとできてるのかわからない。若いときはそれでも基礎代謝が大きいので困ったことないけど、30も半ばともなるとそうもいかない。

そんな状態に加え、在宅勤務で歩かなくなったので筋肉量はひどいもんだったと思う。

最初のトレーニングでは「思ったよりだいぶ動けてますよ~」ってトレーナーは褒めてくれたけど、相当低い強度だったし。

 

しかし、本当に声を大にして言いたいのは、筋トレのフォームは1度プロに見てもらうべし!ってこと。

食事は情報もたくさん転がってるし自己流でなんとかできたとしても、筋トレは無理。

YouTube見てできてるつもりだったのに、「今までやってたスクワットのフォーム、なんだったの?」って本気で思った。
“体を動かす”ことはできてたとしても、“筋肉に効かせる”ことは絶対にできてなかった。

だって、やってるときにキツイなと思う箇所、筋肉痛が来る箇所が今までと全然違ったんだもの…ホラーだよ。これを全筋トレで感じましたね。

なので、パーソナル通うのはちょっと…って人でも、体験とか単発のクラスで学ぶのをお勧めする!

 

あと、運動でもやはりバランスが大事だな~と思う。有酸素、筋トレ、ストレッチ、まんべんなくやるのがやっぱり良い。

わたしの場合、どうも長時間の単純作業がなかなか継続できなくて有酸素運動って苦手だったのね。
更に、ウォーキングだと外に出なきゃ、一応人様に見られてもいい格好をしなきゃ、でどんどんハードルが上がって余計に嫌で。天気や気温にも左右されるしさ。

じゃあ逆に続けられそうな有酸素ってないのかな?って思ってやり始めたのがダンスっぽい動きとか。単純すぎないもの。一度“これじゃなきゃ!”っていうのをやめてみると自分に合ったもの見つけられるよ。

きんにくんのもよくやってる。わかりやすい。

あと家で好きな時間にできるならルームランナーみたいなのもいいなと思って今検討中。

ただ場所とるよね…
ステッパーが現実的かな?と思ってる。

 

筋トレやストレッチもそうだけど、運動器具をうまく使うと苦手だと思ってた動きもできるようになるのでおすすめ。

特に活躍してるのがこのバンドとローラー。

検索すれば使い方たくさん出てくるので日々いろいろな動きを試してるよ。
まったりしたストレッチだるい民にもおすすめ!

このローラーも外せない。本当に軽く使うだけで「あ~~~」って声出るくらい気持ちいい。何もできないってくらい疲れてる日や仕事の合間に。

本当におすすめ。

 

あと最近買ったヨガタオル!タイダイでかわいいの。

わたしはEタイプ。
見た目から入る、お気に入りで揃える、ってやはりモチベーション上げるためには必要だね。

取り急ぎで揃えたものなんかはこのタイミングで断捨離してるよ。今までありがと。

 

ウェアも最初は運動しやすけりゃいいでしょ、って思ってたしそれが最優先ではあるけど、かわいいほうがいいよやっぱり。

露出抑えられてデザインもいいな~と思ってるのがこのあたり。
レーニングウェアも韓国ブランド強い!トレンド感あるのいっぱいで見てて楽しいよ。

 

とにかく、食事もそうだけど「なぜそれをやるのか」がわかると、闇雲に無理することもないし、納得感があるから頑張れるし、でいいことづくめ。

そしてゆっくりでも確実に変わっていく体を見てより頑張ろうと思える。