失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

低脂質でおすすめ食材 2

低脂質と筋トレ生活、ちょうど初めて一か月ほど。

傍目にはわからないことは重々承知として、かなり体脂肪が落ちてきました(体重計の数値はあまりあてにはならないらしいが)。

食事を変えるときは常に飢餓感に苛まれるのでは…と心配してたのに、全くの逆でビックリ。
在宅なこともあり、朝食は食べたり食べなかったりだったのを朝昼炭水化物しっかりにしたら全然お腹空かないのね。で、朝昼の満足度があるので夜はサラッと軽くでも苦にならない。
本当にあれですね、知識って大事ですね。

 

低脂質のおすすめ、続けますね。

 

シーフードミックス・ホタテ

元からよく買っていたシーフード類。
高たんぱく・低糖質・低脂質で言うことなしの最高食材でした。

ホタテはお刺身で食べるのが1番好き。
ミックスはスープの具材が物足りないときやサラダ、アヒージョで食べたい気持ちが抑えられないときはオイル少な目でパスタに。

長谷川あかりさんのこちらも最近作ったけど本当においしかった。

魚介のうまみ、すごいね。

 

鶏むね肉

いまさら何言ってんだってのはわかってるんですよ。
しかし初心者はサラダチキンを買うくらいしかできないのだ。ただ、市販品は割高だし飽きるし添加物も気になる。

優秀な食材なことには変わらないからどうにか使いたい…。
で、自分で色々味付け変えて作るようになってからは無理なく食べられるように。むね肉って単体で買うとめちゃくちゃ安いしね。

おすすめはジップロックかアイラップに入れて、お酒と塩、もしくはスパイスソルト(マキシマムなど)を揉みこんで沸騰したお湯の火を消してドボン。塩こうじなんかもおいしいね。

数時間でしっとりぷりぷりになっているよ。

割いてサラダに入れるもよし、そぎ切りにしてイングリッシュマフィンに挟んでハンバーガー風にしてもよし。

そこそこ日持ちもするので冷蔵庫にストックがあると安心。時間がないときはかぶりつくだけでも味がついてるので問題なし。

 

調味料の取捨選択

これ盲点でしたよ。そんなに量使わないしさ。

でもオリーブ油をはじめドレッシング、マヨネーズ、マスタードなんかは気を付けないとすぐ許容量を超えてくるので注意。

これらを使いたいときは食材自体が低脂質のときだけにする。マヨは低カロリーのものがあるのでそれで置き換え。油はオリーブ油、えごま油、アマニ油の中からチョイス。

逆に塩コショウやしょうゆ、味噌、ケチャップやナンプラーオイスターソースなんかは問題なく使えるのでうまいこと組み合わせれば「物足りなくてつらい…」ってこともなく。おすすめの組み合わせあればぜひ教えて欲しい。

あと、ジャンク欲が強めのときはさっきも言ったマキシマムなんかかけると落ち着くよ。

あ、あとお酢もいいね。
今までオリーブ油で和えていたサラダもバルサミコ酢に変えてみたけどいい感じ。

 

かまぼこ・ちくわ

おでんでも出したけど練り物、実は低脂質。

板わさ大好きだしこれはうれしい。アレンジしてもいいけど、そのままでもおいしいのもありがたいよね。

この辺はもっとレシピ開拓していきたい次第です。