失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

最近お気に入りのコスメ

を、紹介するよ。

 

AYURA オイルシャットデイセラム

涼しくなってきても、マスクのせいでやっぱり小鼻と頬の崩れ気になるな~と思ってたところに見つけたこのセラム。

毛穴パテ系のアイテムってどうもいい思い出なくて、なかなか気に入ったものに出会えず。結局崩れるじゃん、ってなるか、カバー力はあっても肌負担がえぐいか。

でもこれは塗った瞬間サラッと馴染んで、カバーしてます!って感じはそこまでしないのに、触るとちゃんと凹凸がならされてる感じ。そして何より大事なのが、時間が経っても綺麗。

一切崩れないなんてことはもちろんないが、これまで使ってきたどれよりもキープ力を感じたよ。AYURA見直しました。

ベースメイクではなくスキンケア(美容液)と謳ってるだけあって肌負担もないし、ちょっとしか使わないからコスパもいい!本当に期待以上だったので、毛穴落ちに悩んでいる人は一度試してみて欲しい。

 

Dior ディオールショウ 24H スティロ ウォータープルーフ

ペンシルライナー苦手民のわたしが気に入ったライナー。

資生堂のアーチライナーをずっと愛用してるんだけど、真っ黒+濡れ感がたまにキツイなってときがあって。メイクによって変えたいな~と思ってたところに見つけたのがこれ。

店頭で「落ちないアイライナーください!」って言ったら出てきたよ。

ペンシルってボケた印象になるイメージがあって長いこと使ってなかったのだが、はっきりラインが出ない分ふんわりな印象で描けて可愛い。わたしは771のマットトープというブラウンにしたよ。

インサイドに引いても線だけ悪目立ちせず、でもちゃんとくっきり見せてくれて目から鱗!年齢もあってパキッとしたメイクが怖いな…ってなるときはこうやってバランス見つけると良さそうね。

全く落ちないってことないけど、汚くにじむ感じではなかったので合格!
他の色も欲しいな。

 

LAKA ミドルトーンアイシャドウパレット

目は2つしかない上に同じような色何色揃えるんだっていうのは、もう、わかり切ってるんですよね。いいのよ、微妙に違うのよ。

わたしはSunnyにしました。

スキントーンの延長線上って感じのピンクとオレンジで、とにかく肌馴染みよし。粉質もサラッとしていて塗りやすいし、本当にこの金額でいいのか。

最近は本当に“さりげないメイク”が好きなので、こういうパレットで全体をまとめるのがブーム。
ただ、ラメとか艶感がない分ベースがくすんでるとそのままくすみ一直線なので、スキンケア→ベースメイクでノイズを消しとかないとダメですね。本当にナチュラルメイクはナチュラルに“見える”メイクですよね、まさに。

貝殻みたいなパケも、何も高級なケースってわけじゃないんだけど、かわいい。センスが勝っている。

あ、あとブラシまでついてくる。本当にいいのか(2回目)。

 

CHANELのアイシャドウ

お誕生日に頂いたアイシャドウ。

LAKAのときの気持ちとは真逆にあるような、「わたしのまぶたはパーティー会場なんだよね」くらいのモチベーションで使ってる。

塗るのそのものが気持ちいい、ベルヴェットみたいな質感はやはりデパコスですな。
ラメも、派手に見えて乗せると驚くほど馴染むのがすごい。

やはりコスメって似合う似合わないが大前提でも、テンション上がるかどうかってかなり重要な要素だよね。
CHANELのコンパクトでメイクしてて気分が上がらない人ってそんないないのでは。

 

ダヴィネス ヘアミルク

これも頂きもので、初ダヴィネス。LOVE…♡
周りの友だちが使ってるの見て気になってたのでうれしい。

タオルドライ後に塗ってからドライヤーするとパサつきが抑えられてありがたい。香りもいいし結構持続するところもポイント高し。

ヘアケアアイテムは本当にトライ&エラーがすごいので、気に入るのがあると幸せね。

 

真夏ってファッションもヘアメイクも暑さにすべて持ってかれてそこまで頑張れないけど(夏は大好きだが)、秋冬はやっぱり楽しいな~。