失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

チークネイルとスタバ

朝、スタバのお姉さんがネイルを褒めてくれた。
数日前に変えたチークネイル。ワンホンちゃん(中国のインフルエンサー)界で流行ってるらしい。

本当かどうかはどっちでもいい、かわいいので。

そういうとき、わたしは一切謙遜しない。
「ありがとうございます!かわいいですよね!チークネイルってやつらしいですよ!」って感じの返答になる。

相手がどんな気持ちで言ったかなんてわかりようないし、そうやって言葉に出してくれたってだけで嬉しいので、それでよい。嬉しくしてくれてありがとう。

そのあとも「スリーブください」って言ったら「最初は持てるかなって思っても、段々熱くなりますよね!わかります~」って作ってくれたお姉さんが言ってくれた。本当それ。いいスタバだ。

 

スタバ、一時期ご無沙汰だったものの、無脂肪乳ラテがあるので最近はしょっちゅう行ってる。
わたしはスターバックスラテのトールで無脂肪乳に変更、エスプレッソをワンショット追加してるよ。砂糖やガムシロは一切なし。

普通の牛乳のほうが当然風味はいいんだけど、まったり感が重くて最後まで飲み切れないことが多いのと、脂質制限のため。ノーマルだと1杯で脂質11.5gあって一回の食事で摂っていい量よりもオーバーする(!)。無脂肪乳だと1g程度。

「量食べてない、甘いもの摂ってないのに痩せない」って人はラテ系のドリンク飲みすぎの場合が結構あるみたいだよ。

 

そんで最近タリーズも無脂肪乳にできると知って歓喜

あと都内だとセブンのコーヒーでアーモンドミルクラテ置いてるとこあるよね。見つけたら割と買ってる。
アーモンドミルク、昔は苦手だったけどコスメキッチンのジューサリーで働いてるとき飲み続けてたら飲めるようになった。体に効果があるのかはよくわからん。

 

 

飲み物って結構盲点よね…。
基本水かブラックコーヒー、無糖のお茶しか飲まないなら問題ないけど、それ以外の市販品ってなると結構えげつない。

ラテとかミルクティーを筆頭にプロテイン乳酸菌飲料、甘い炭酸、スポドリお酢ドリンク、エナジードリンク、ジュース…どれも中身冷静に見るとすごい。
このあたり、わたしはほぼ飲まないけど、0じゃないもんな。

フルーツジュースやスムージーも、自分で作るにしても食事とのバランス考えないとすぐ摂りすぎの域にいってしまう。

 

ここまで書いてて思ったのは、人間いかに食べすぎ・飲みすぎなのかってことよね。
一部の人を除いて“気を付けないと大体摂りすぎ”なわけじゃん。
でもそうやってここまで生きてきたんだけど?って感じよね。どうしてくれんだい、っていう。

飢えるよりいいし、食べたいものを食べられる幸せも大事にすべき。
でも体を考えるとこのままでいいとも言えず…。

 

結局話題が“健康”に帰結するあたり順調にババ感あるね。