失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

10年早く買いたかったブレンダー

最近買って感動したもの見て。

ブレンダー。

フープロとミキサーは持ってるが、でかいし重いし毎回出すのも洗うのも億劫でたまにしか使ってなかったんだよね。

でも最近スープ作ったり鶏むね肉をミンチにしたりすることが増えたのでエイヤッと楽天で1番人気のやつ買ってみた。わたしはグレージュにしたよ。

 

とりあえず今のとこ作ったのが、

  • ポタージュ
  • スムージー
  • 鶏むねのミンチ
  • マヨネーズ

ポタージュはいつもの炊飯器スープをガーッとやって無脂肪乳を足したり、野菜をゴロゴロの状態で煮てから鍋で粉砕したり。とにかくちょっと柔らかくすればなんでもスープになる。

朝一だと野菜ゴロゴロ状態だと量食べられなかったり、矯正の調整後は痛くて噛めなかったりするので本当に助かります…!1食のためにミキサーを出すのはだるかったのに、これはコンパクトで軽くて洗うの簡単だから全く負担なく使える。

 

スムージーは体冷やすからもともとあまり飲まないんだけど、「今日炭水化物が足りてない…でも固形物ガッツリ食べるのキツイ」ってときに、バナナや葉野菜、はちみつを豆乳や無脂肪乳、アーモンドミルクなんかと混ぜちゃえば手軽に摂れてありがたい。プロテインや青汁入れるときも。

氷はなしでお湯ちょっと足して体を冷やさないようにしてるよ。冬は甘酒ベースとかでも良さそう。

 

鶏むねは毎日摂取中。
ただのボイルや焼くだけでもおいしいけど、さすがに飽きてくるのでミンチにして色々使ってるよ。

豆腐や大葉、ショウガやネギなんかを混ぜて鶏団子にしておけばサッと汁物に入れてタンパク質アップできるので便利。ハーブやスパイスを入れればソーセージっぽくもなるし色々できるよ。

ほぼ油分がないので味色々調整できるし、合い挽きに慣れてるとむしろあっさり感じて食べやすい。

 

マヨネーズは今控えていて、どうしてもってときは基本キューピーライト使ってる。
ただ、自分で作れば好きなオイルや酢にできるし、配合も色々変えられるから楽しい。

何より、何が入ってるかわかるのがいいね。

この有元葉子さんのレシピを参考にしてるよ。

 

料理って本当に毎日のことなので、できるだけ手抜けるとこはしたいよね。

それで楽しくておいしいなら言うことなし!