失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分なりの食事テク

自分でもかなり驚いているが、
8月からダイエットというかボディメイクを始めて、揚げ物やカップ麺、ファストフードなどのジャンクフード(いわゆる超加工食品)をほぼ食べていない。

「気にせず食べてください」と言われた沖縄旅行ですら、すごく我慢したというよりそこまで羽目外したいとも思わず。一番ハイカロリーな食事でたぶんタコス。

我ながらすごいと思う。

 

それができたのには、「せっかくお金かけてるし…」っていう意地と、ベースとなる食事を書き換えたいって思いも当然あったけど、意外と歯を食いしばるほどの我慢はなかったのがでかい。

始めのほうは、ほぼ無味でローカロリーなメニューしか選択肢にないと思い込んでたし、蒸した野菜と鶏むねプレートみたいなのを塩と酢で毎日おいしく食べてます!みたいなアカウント見て「無理でしょ…」って落ち込んだりしてたよ。

でも、段々と1日のうちで必要な栄養素をきちんと摂ることの大事さ、食感や調味料、料理法で食欲だけでなく気持ちも満足できるってわかってきた。
それだけでも本当に成長したと思う。

だからそういうプレート毎日でも満足できる人もいるし、わたしの場合は工夫して色々なもの食べたいってタイプってだけ。

 

あと、過度な欲求が出た時に自分なりの解消法がいくつか見つけられたこともある。

よく〇〇が足りてないと△△が食べたくなる、みたいなのもあるけど、これは栄養素ベースというよりは味的に満足できるかどうかで選んでる。

あくまでもわたしの、だから、ボディメイク仲間がいたら自分なりの回避食を見つけてみてね。もちろんどれも食べすぎたら意味なし芳一なので気を付けたいところ。

しょっぱいものが食べたいとき

醤油味の堅焼きせんべいを食べる。

硬けりゃ硬いほどいい。
噛み応えも塩味もあるので、少しずつよく噛めば1枚食べ終わる頃には意外と落ち着いてる。

ただ、せんべいによっては脂質がすごいのもあるから気を付けて。

 

甘いものが食べたいとき

和菓子、もしくはオイコスオリゴ糖やはちみつをプラスしたものを食べる。

もともと甘みを強く欲するほうではないものの、それでも生理前とかにはある。
結構しっかり食べたいときは和菓子。大福や団子、寒天…と意外と選択肢があって助かる。黒蜜なんかもかなり甘いので満足度高し。

オイコスも万能選手よね。
味付きでもいいし、プレーンにはちみつやオリゴ糖を足せば満足。フルーツもいいね。バナナなんかは焼くとより甘く感じるのでおすすめ。

ただ寝る前はほどほどに。

 

とにかくまだ食べたいとき

もう1日のアンダーカロリーは満たしちゃってるけど、なんか物足りないってとき。

私の場合は食感があるもので割と凌げたよ。例えばきゅうりやキャベツの千切りを酢漬けなんかにして食べる。かさがあるし、シャキシャキして“食べてる感”が強いので、噛んでるうちに結構満たされてくる。

その辺人間の脳って意外と単純だなって思う。

 

空腹で寝られないとき

これはたまにある。

ソイプロテイン摂ると割と落ち着くっていうのを見てたまにやってるけどまあ確かに…?レベル。

ただ、気を付けてるのが、噛まないものだとなかなか満たされないので、柔らかいゼリーや飲み物を摂るくらいなら多少色々オーバーしても、噛み応えがあるものを選んだほうが良い気がする。

あと、冷たいものより温かいもの。

それでもダメなとき

とりあえずその食べたいものを一口食べてみる。

用意した分全部食べようとしないで、食べつつ「本当にまだいる?」「もう大丈夫?」と客観視しつつ食べる。
そうすると意外と1/3で満足できたりする。

 

興奮して全部食べちゃったとき。あると思う。

それでも大丈夫。「おいしく食べられてよかった!」とまず満足感を十二分に味わって、次の日でもいいから少し多く動く。

すぐに筋肉がつかないのと一緒で、脂肪もすぐにはつかん。絶望してる暇あったら散歩行こ~くらいのメンタルが良い。

 

わたしはそう思っている。食事が罰になってはいかん。
酒は飲んでるし。