失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我がパッキング

コロナがあったものの、というか、
あったからこそ破格だったのでこの数年よくホテルステイしてる。
外出制限の際は都内でこもって、それ以外はちょこっと遠出して。

わたしは結構“パッキング作業”が好きで、事前に色々調べたり準備するのも苦じゃないほう。
そんな中でこれは便利だよ~とか、良かったよ~っての書いてみよ。知ってるよってのもたくさんあるだろうが勘弁な。

 

まず、いきなり出鼻をくじくようで申し訳ないが、細かいパッキングのし過ぎは逆にわけわかんなくなる。経験がある。見た目はきれいだし満足度も高いけど何が何だか。

 

荷物は軽くしたいけどなるべくいつも使ってるものがいい…という中でわたしが愛用してるものたち。行ってみよう。

レーニングウェア

急に…?っていう。

でも、これわたしが今トレーニング勢だからじゃなく、前からなんですよ。
もちろんホテル併設のジムで着たり、走ったり、とかにも使う。

ただ、どっちかっていうとルームウェアとして着るほうが主。今でこそ上下別れてるパジャマが多いけど、ワンピースタイプや浴衣だとお腹や足が寒いし部屋でダラダラするときのダル着としても大活躍。

ブラトップもワイヤーブラより楽なので上下セットで持ってくことが多いよ。そんなにかさばらないのにあると何かと便利なのでおすすめです。

最近買ってよかったのはこれ。
着圧きつすぎると着てられないので適度なフィット感がおすすめ。

 

洗顔石鹸

以前は小さめの洗顔フォームや自分で詰め替えて持って行ってた。

でもどうしても衛生面や漏れが気になったり面倒だったりでどうにかならんか…と思ってたときに固形石鹸いいじゃん!と。

ここで書いたみたいに固形石鹸を削ったものを袋タイプの泡立てネットに入れて持っていくとめちゃくちゃ楽。ちゃんと乾かして持って帰ればそのまま家で残り使えるし。最高。

 

フェイスパック

これはもうみんな当たり前にやってると思うが。

普段は顔ふやけるのでパックはたま~にだけ。でもホテルは乾燥するのと色々塗るの面倒なので(大体酔ってるし)夜のスキンケアはパックでパパっと。

最近はもうずっとこれ。

これはメディヒールの中でもなぜか液体量がものすごく多くてひったひたなので体の保湿もできて一石二鳥。トーンアップするしハリが出るから旅行あるある(わたしだけ?)の翌日化粧ノリが悪い…もだいぶ緩和してくれる。
ありがたい。

ちなみにシャントリには特にこだわりないのでパウチになってるやつ色々買っておいて旅行中に使ってる。

地味に助かるのがエリップスのヘアオイル。正直そんなに良くない備え付けのシャントリでもオイル付けとけばまとまるので。

 

洗濯ばさみ

これまじで地味だけど本当に使える。

まず、みなさん試供品結構持ってくでしょ?スキンケアとか下地・ファンデとか。
1回で使い切らないじゃん。捨てるのはさすがにもったいないけど置いとくと倒れてこぼれたりするでしょ。

洗濯ばさみで挟んで立てておけばOKです。万事解決。

 

そして洗濯物にも当たり前に使える。バスルームのロープでもベランダでも。

わたしは水着やそのまま持って帰るの嫌だな…っていう下着をサッと洗って干しとくことが多い。なんでもいいけど無印の透明のやつがかさばらないしかわいいので好き。

 

続きはまた!