失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

我がパッキング -その 2-

さてさて続き。

圧縮バッグ

これはTwitterでバズってたのを見て買ったやつ。
こんな感じで真ん中に仕切りがあるポーチで、ファスナーを締めることで圧縮する仕様。

プラスチックバッグタイプも何度か使ったけど、これは洗って繰り返し使えるし結構小さくなるので便利。ただ、ダサい。そのとき在庫なくてブルー×赤買っちゃったがちょっと待って真っ黒にすればよかったよ…。

そして一個難点がありましてね。

想像以上に入って重くなるので、LCCみたいな重量制限があるフライトのときは要注意!ANAとかJALの感覚で持ってってその場で追加料金払わされたことあります。圧縮バッグすべてに言えることだし自分が悪いんだけどさ。

 

シャワーキャップで靴を包む

シュール…

ホテルのアメニティで置いてあるシャワーキャップを靴のパッキングに使うやつ。
これも何かで見てそこからずっと実践してる。

特にビーチリゾートに行くときはスニーカー、ちょっとちゃんとした靴、ビーサンと色々持ってくのでさっと包めて汚れからカバーできるのは本当にありがたい。中身見えるし軽いしね。

 

プロテイン入れ

最近食事で摂れてるのであえて単体では飲んでないプロテインだが、旅行となると話は別。どうしても旅行中は食生活乱れるしそれも含め楽しいけど、タンパク質不足は嫌なので念のため持っていきます(かなりの確率で飲み忘れるが)。

一泊ならコンビニのプロテインでOK。
何泊かするならあると便利な漏斗式のサプリメント入れ。前まで小さいジップロップに入れてたが移すのが面倒で。これならそのままペットボトルに入れられるので楽ちんだよ~。

下が粉入れ、上が固形のサプリメントを入れられる二層式になってるよ。もちろん日常遣いにも。

 

着圧ソックス

これももうド定番だよね…。忘れるとかなり焦る。
最近は筋トレでむくむこと自体なくなるように頑張ってるけど、まだまだなのでね。

腰や太ももまであるやつ含め色々持ってる中で一番使うのは結局このソックスタイプ。寝る際は締め付けあるとダメなので日中ケアしたいのである。特に長時間移動のときは必須よね。

気圧の高低で頭痛が出るタイプは旅行にも持ってくのをおすすめするよ。

 

アクセサリーケース

地味。しかし便利。

ホテルのアクセサリートレーに入れるでもいいが、友だちと同室だとわかんなくなったりするのと持ち運ぶときに楽ちんなので。やっすいから一個持ってても良いかと。

 

アロマオイル

これはね~個人的にはかなり大事。家でも使うけど小さいので旅にも。

なんかクーラーがかび臭い…とか落ち着かない…ってホテルに当たることがなきにしもあらず。そんなときに使い捨ての洗顔タオルを濡らしてオイルをしみ込ませておけばかなり緩和されるよ。

備品の洗面器やお風呂に入れるのはちょっとルール違反かな?って気がするので、入浴剤推奨してるところ以外は入れてないよ。これは肌に塗れる精油なので、ボディクリームに混ぜてマッサージに使うことも!ナリンも絶対持っていきます。

液体はちょっと…って人はポプリ袋も良いかと。なんにせよ慣れ親しんだ好きな香りって、旅先で想像以上の効力を発揮しますから。

 

また思い出したらかくー!