失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 18-ブラオフしました!

外れました、矯正。
まだ、なんだかふわふわした気持ちというか、不思議な感じ。

 

「はいじゃあ、外していきますね~」って結構ラフな感じでブラケットをバッキバキ外していく先生。
かなり痛いって噂聞いてたけど、衝撃はあるものの痛みは全然感じず。

そのあとの歯に着いた接着剤を研磨して落とすほうがやばかったです。
耳元で工事してるんかくらいの爆音で全歯磨いていくのでなんか全身痙攣してるみたいになったよね。
合わせてクリーニングもしてもらい、遂に素の歯だけに!約3年半ぶり。

正中完全には揃わなかったけど、これがわたしの限界ということで

 

最初に感じたのは、違和感。とにかく違和感。
歯がつるつる過ぎるし、引っ掛かりが何もないことに混乱。

ここまでが30分くらい。
そのあと写真撮影やらレントゲンやらリテーナーの説明やらで結構かかりました。

 

そして保定用のリテーナー

作ってもらったやつがまさかの一部欠損していて、とりあえずの応急処置状態のものをつけることに。おい。

そしてこのリテーナー、本当に曲者。

わたしのは一般的なベッグタイプ。
ワイヤーは歯の前側についてたけど、これはどっちかっていうと裏側へのインパクトがすごい。

舌を置く場所が迷子だし滑舌が終わる。
特にサ行が致命的。

これを食事の時間以外はつけるわけです、約2年間。
外してる時間が長いとすぐ歯は後戻りするし、更に、壊したり紛失したら作り直しに2万ちょいかかるらしい。怖すぎる。
はよ歯根固まってくれ。

ケアも取り外しも何もかも面倒くさい!
でもここまでの時間とお金と努力を無駄にしたくない…!

ので、頑張ります。
つらいけど食事中は素の歯で食べられるだけでも感涙なのでね。

 

ケアに関しては錠剤タイプの洗浄剤は買ってあったけど、磨く用のもあったほうがいいとのことで歯科で泡洗浄のこちらを購入。

普通の歯磨き粉で磨くと研磨剤で傷みやすくなってしまうんだとか。

でさ、ケースがまあ可愛くないというかなんというか…。
通気口が開いたただのプラスチックケースなんだけど、あまりに味気ない。

 

仕方ないよ、可愛い必要ないもんね。

でもテンション上がらないじゃん。毎日持ち歩くのに。
で、ググったらこればっかり出てくる。

かわいいけどさ 笑。

 

まあ、そんな感じでリテーナー生活に突入で矯正第二章というところです。