失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

自分をアゲるもの -歯列矯正編 21-セルフホワイトニング初挑戦

さてさて、ホワイトニングやってきましたよ、と。

矯正中はできないので数年前に一度オフィスホワイトニング(歯科でやる医療用高濃度の薬剤を使うもの)をして以来。
歯磨き粉でケアしてはいたがやはりそれだけでは限界があり(あと体質…というか歯の質にもよるし)、黄ばみ取りたいな~と。

 

オフィスホワイトニング、白くなるのよ、やっぱり薬剤が強いので。
それに医師が診てやってくれるので安心感もある。

が、高いのよね。平均値で1回3~5万。そしてかなりしみる。食事制限なんかもある。

てことで物は試しに…と今回はセルフホワイトニングに初挑戦してきました。
お店に行くけど、工程はすべて自分でやるので(口腔内を触れるスタッフがいないため)、“セルフホワイトニング”。

金額に関しては脱毛を考えてもらうとわかりやすいけど、医療脱毛とエステ脱毛の違い、って感じかな?高額だが少ない回数で効果が出るか、安いが頻回必要かの差。

 

病院じゃなくてもできるので、今回行ったところはマンションの一室だったよ。
最初に今の歯のトーンの確認、使用薬剤ややり方の説明やらをバーっと。

かなり安かったので流れ作業的な感じだけど簡潔で良し。

店員さんは「だいたい4トーンは上がります!」って言ってたけど、
まあ、なんでもそうで、あまりに理想を高く掲げすぎると「あれ?こんなもん?」ってなりがちなので、「若干白くなったかな~」と思えればいいかな、と。

 

そんなこんなでまず唇にワセリンを塗りたくり、口輪みたいのはめて、歯に薬剤を塗る。塗ってばかり。

そんで照射。時間は店やコースによってまちまちだけど大体15分前後を2,3セット繰り返す。わたしは20分×2セット。

TOSHIみたいで格好いいサングラスします。

 

薬剤が弱いからか痛みやしみは一切なし!
ライトがあったかくて眠くなるのでうとうとしてたらあっという間に終わってた。

 

結果、言われた通り4トーンくらい上がってたよ。
あとはこれがどのくらい続くかなので、結構きつめにコース契約勧められたけど断りました。初回安い系は仕方ないけど、この時間が苦痛よね。

絶対契約しないのにしゃべらせるのも悪いしな…みたいな。あからさまに態度に出る人とかもいるしね。

まあでも、そのメニューがあるから行ったんでね。毅然とね。

 

マウスピースだけ歯科で作って家でやるホームホワイトニングって方法もあるので、色々考えて決めたいなと思う。

今やって終わりのケアじゃないしね。