失語

市井に生まれ、そだち、生活し、老いて死ぬまで

べスコス2022

べスコスの時期ですわね。
1年はあっという間なのに、1月のことはあんまり思い出せないな…。

今年はここ数年同様歯にお金をかけたのと、パーソナルジムに通い始めたことでボディメイクと食事(特に自炊)に投資した1年だったため正直スキンケアやらコスメやらにはそこまで激しくお金は使ってないのよね。

そんなに潤沢に資金があるわけでもなし。

 

そんな中でも「これ良かったな~」っての挙げてみよ。

圧倒的1位、NARSのリキッドファンデ

ここで書いたやつ。
品番はこれね。

使い始めから感動が続いている。

ほぼ在宅できちんとファンデする日って週2回あるかないかの中で「これなら毎日付けてもいいなぁ~」と思うくらい付け心地も仕上がりも好み。

マスク+湿気で夏場は多少崩れが気になったけど、それを差し引いても大好き。
崩れないのは嬉しいが被膜感強すぎると荒れてしまうので、そのくらいでいいよ。仕方ないよ。
よっぽどのときは化粧直しするよ。

 

とはいえ先日バズってたクレドのクッションも試したくてカウンターへ行ってみたのね。
早朝からNARSのファンデ塗って化粧直しせず仕事後に見に行ったので、BAさんには「結構崩れてますね…肌、お疲れですか?」とか言われる始末。
そんな言い方しなくてもいいじゃん。そりゃあんた12時間も化粧してたらそうなるわ。
しかしある意味すごい自信なのか?と、反面ワクワク。

塗った感じは本当にポンポンと置く程度で、厚塗りじゃないのに自然に粗が隠れて“素肌が綺麗な人”っぽい!
上品な艶っぽさもさすがのクレド
何よりクッションなのでいつもみたいに濡れスポンジを使う面倒さがない。

 

しかしね、個人的には「言うほどか?」って感じでした。

まず、塗った直後が綺麗なのは大体どれでもそうじゃない?タッチアップ後数時間マスクして帰宅したけど、割と崩れていたよ。
きちんとメイクオフしてスキンケアして塗ってもらったのにあれ?という。
BAさんにやってもらったので手順がおかしいということもないだろうし。

更に、クッションには最大限の楽さを求めてしまうので、下地をちゃんと仕込むの推奨だったのも面倒だな…と。

そして1番クレドに期待してたのはスキンケア効果。塗ってるほうがむしろ肌にいいくらいの使用感。これをそこまで感じられなかったので今回は見送り。
むしろ、ファンデじゃなくて下地のほうを買うかな。

1万円クラスのファンデなので(下地も入れたら20,000~25,000円!)、もう少し値段に納得感のある要素が欲しかったな。
余計に「NARSは7,000円弱であの量と仕上がり!?」と株が上がった次第。

 

ただ、たくさんの人が絶賛してるんだからいい製品なことに間違はないし、1日じゃわからない部分もたくさんあるからね。時期や組み合わせでも違うのかも。

またしつこくトライはするつもり。

 

第2位 espoirのクッション

永遠にベースメイクやるんか?

でもね、聞いて。
ベース綺麗にしてるとなんとなく1日気分がいいのよ。

ギラギラグリッターやきらめくハイライト、うるうるのリップも大好きだけど、
毎日やる元気はない。
でも、サッとベース調えて眉毛と血色足すくらいならギリ週5はできる。そのくらいで気分よくいられるならやったほうが精神衛生上よい。

NARSで仕上げるほどちゃんとする必要ないときはこのクッションがだいぶ重宝したよ。同じ枠にポルジョの下地とMiMCのリキッドリーも入るかな。

その中でもクッション楽なので断トツで登場回数が多かった!
使い捨てのスポンジにペペッと取って塗るだけだもん。

伸びがいいのにカバー力もあって、厚塗り感も出づらい。ピタッとするのに艶も多少ある。本当に進化してるよね、クッション。
そして何より安い!このクオリティでセール中に買えば2,000円そこらだったよ…(レフィルなら1,500円くらいだったかも)。

安いのでそこまでしなくてもだけど、最初あまりに塗り方が下手でとんでもない勢いで無くなった際はスパチュラで取ってから塗ってた。衛生的にもいいかもね。

色が合えばぜひ試してほしい~!安いし勧めやすい。

 

しゃべるだけしゃべっといて何だけど、ちょっと長くなったんで一回切りますわ。
続きはまた!